Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

秋色アジサイとドライフラワー

2014-07-25 15:40:15 | エディブルガーデン
1ヶ月前は↓こんな可愛い色だったアジサイ^^


ただいま↓こんなニュアンスカラーになりました


そうだった!
このアジサイ、緑色になるのが欲しくて選んだ品種だった
色が悪くなってきたと思って、カットして捨てちゃうところだったわっ(´・艸・`;)ぁぁぁ

花によっては、まだグラデーションの途中なんだけど

これはこれで、キレイかも^^

でね、一回ドライフラワーに挑戦してみようと思って、
いろいろ調べてみたの。

「よく水あげしてから、風通しの良い場所に吊るす」のが一般的らしいんだけど・・・
ポイントとしては、
花が終わりに近づくと花弁が分厚くなるので、その時期が失敗が少ないらしいの!
ってことは・・・今でしょ!

ついでに、「暑い日の車内に吊るして、一気に乾燥させちゃう」って
方法をやってる人がいるようなので・・・

↓やってみました(笑)

ずいぶん豪快な方法のような気がするけど・・・実験してみましょ

バラのポプリを作るのに、ドライフルーツを作る乾燥機に入れてる人がいたので、
なるほど!って思ったの。
一気に乾燥って意味では、似たようなものかなぁと・・・違うのかな!?


さて、うまく出来るかな ルンルン((´I `*))♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecori)
2014-07-25 18:25:05
ハニママさん こんにちは♪

アジサイ とっても素敵です~!!!
あのグラデーション 絶妙~(*^_^*)
私もたくさん植えてみましたが
来年のお楽しみです♫
今度また ハニママさん邸のバラ
見せてくださいね~
とってもとっても楽しみにしてますね☆
返信する
Unknown (ハニママ)
2014-07-26 00:26:18
{花束} pecoriさん {花束}
アジサイ、毎年1株くらい増やしたいなぁなんて^^
バラが植えられない日陰のところはアジサイにしてもいいかも。
pecoriさんのお庭にもたくさん植えたんですか!?
来年とっても楽しみですね^^
お花いっぱい咲くといいですね{ルンルン}

バラのこと、またUPしますね{グッド}
返信する

コメントを投稿