Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

チャトくんの体調

2015-01-14 00:02:33 | everyday
チャトくんの体調のこと。
ちっこの病気のこと。
記録がてら、書いておこうと思います。
※ちなみに、お食事中の方は、後で読んで下さい(笑)

11月中に何回か病院にチャトくんも行ってたけど、
ちっこのつまりが落ち着いたので、
「次からは、本人(本猫!?)は来なくていいよー。尿検査だけねー」って先生が。

家でちっこを取って、病院で尿検査。
お薬をもらって帰ってきて、1週間飲む・・・の繰り返しを
ずーっと続けています。

尿検査でね、
「血が出てるよ」の検査項目が、ずーっと不合格なんです。

抗生剤の種類を変えたり、
ステロイドの量を減らしたり、増やしたり、
止血剤も試したけど、効果はなし。
今は、もう1回ステロイドの量を戻したところ。

その間に、ちっこの石のほうは、シュウ酸カルシウムが確定
ご飯をphコントロールに変えたら、
今度は、「ph下がりすぎてダメ!」ってことになり、
↓メール・ケアってご飯になりました^^;

で、これがまた大変で、
一気食いして・・・ゲーッとなってしまう
お薬もでちゃうしね。。

なので、
一気食いをさせないように、少しづつ食べさせたり・・・
それでも、ダメなときは、以前のご飯(みんにゃと同じ)を混ぜてみたりね^^;
なんとか、ph6付近を保っているようなので、
しばらくご飯はこの作戦でいこうと思ってます。

あとね、最近の問題はお薬ね。
ママに隠れて、ペッ!と吐き出すことを覚えましたね
飲み込んだふりして、ササッと立ち去り、
物陰とかママが見えなくなったところで、ペッ!
どうやってるのか分かんないけど・・・いつから器用なことできるようになったのか。。

見つければ、すぐもう1回飲ませるんだけど、
いつのか分かんないのが、発見させることもあって、
(ー△ー;)マジかー?! って、なってます・・・おこた布団、めくった時とかにね。

とりあえず、チャトくんは、トイレも普通になったし、
ご飯もしっかり食べて元気そうに過ごしているので、
この状態はキープしたいなぁと

とりあえず、ここ2ヶ月くらいのチャトくんは、こんな感じ。。


ついに、私も腕が鈍ってきましたかね。。
薬1つ、ちゃんと飲ませられないようじゃねぇ(_ _lll)ァハハ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazue)
2015-01-14 02:35:27
ニャンズが病気になるとハニママも落ち込むね。大変だけど頑張ってね
返信する
Unknown (mako)
2015-01-14 13:52:12
多頭飼いの場合、食事量や種類のコントロールが難しいですね。
もっと食べていいオスがいくらのダイエット食を食べちゃいます。
投薬、採尿、爪切り、なかなかうまくできません。

次はチャト君が喜びそうなおもちゃ、探さなきゃ。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2015-01-14 16:50:06
チャトくんの病気は少し知ってましたが
その後も検査は行かれていたんですね

私もかんちゃんの時にお玉持って付いていましたが
猫の尿摂取は本当大変だと思いますが(汗)
これもチャトくんの為がんばって下さい

それにチャトくん薬吐き出すんだ
薬だとわかるとはチャトくんなかなかやりますな!
どうして分かるんだろ??やっぱり味なんかな?
私も薬飲ますのにどれだけ苦労したか!
飲ますのにいい方法見つけたら連絡しますね
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-01-14 18:16:58
{いぬ} ちゃこさん {いぬ}
>私もかんちゃんの時にお玉持って付いていましたが
お玉!その手があったかぁ(笑)
100均で買ってこようかしら^^
私、小皿持って付いています・・・土曜の朝の日課です{汗}

ご飯ごと出されてしまうと、困ります^^;
薬だけ、救出しようか迷うところです・・・やりませんけど(笑)
美味しい薬とか、開発してくれないかなぁ。。

{ねこ} makoさん {ねこ}
>投薬、採尿、爪切り、なかなかうまくできません。
ですよねぇ^^;猫は、特にやり難い。。

>次はチャト君が喜びそうなおもちゃ、探さなきゃ。
いつもありがとうございます{キラリ}
この前のトンボね、チャトくん、脚が痛くなるほど遊びました^^;
すぐ治りましたけど・・・何事も加減のできない男なんです(笑)
<小>あれ?うちに、もう一人いたなぁ。。</小>

{うさぎ} Kazueさん {うさぎ}
完治まではいかなくても、
病気は、だましだまし長生きして欲しいなぁと^^
少しでも快適に暮らせるように、タワー買ったり、
オイルヒーター買ったりしてみました{グッド}


返信する
Unknown (ちゃこ)
2015-01-22 15:34:16
役にたつか分かりませんが
薬の件ですが味で吐き出すのなら友達の所は
毎回カプセルに入れて飲ませていますよ
ツルッといくのかな?吐き出すことはないとか
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-01-23 15:13:58
{カプセル} ちゃこさん {カプセル}
カプセル使ってる方もいるんですね^^
カプセルだとね、お薬入らないのぉ{汗}
でも、オズラートは常備しとうこうかなぁと思いました!
どうやら、何個も(何回も)飲まされるのが嫌みたいで、
今度、大きめのお薬1つに変わったら飲めてるの^^;
情報、ありがとう!!
また、教えて下さいねっ!頑張りまーす{ガッテン}
返信する

コメントを投稿