Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

箱庭~冬ver~

2015-10-27 00:20:41 | DIY
以前、お花屋さんのワークショップで作った箱庭^^

あれから、水やりと肥料と剪定を少ししながら
↓大事に育てていました

まだまだ全然キレイです!

が、木製の箱なので、箱の底板が痛んできてしましました

なので、家にいっぱいある端材で新しい箱を作りました^^

一回り大きくしましたよ!
ちなみに、この箱20分くらいで作れます

ペンキは、残り物でテキトウ塗り。
しかも、箱の中は見えなくなっちゃうので塗らないという横着っぷり(笑)
・・・いや、省エネと言ってくれ。。

ペンキを乾かしてる間に、元の箱庭をそーっと解体します^^;

↑こんな材料で出来てましたよ!

~箱庭の作り方~
まずは、箱には、水抜きの隙間が開いているので、
そこに鉢底ネットを敷きます。

発泡スチロールは、仕切りの役目^^
植物の根っこが伸びてほしくないところに入れます。

植物を配置して(一番楽しい)、培養土を入れます。

発泡スチロールを隠すように、化粧砂利を敷きます。
(種類は、お好みで何でもありです)

最後に、オーナメントを配置したら、完成です!

ということで、
新しい箱庭、完成

ミニコニファーを2株追加してみました

今回は、HATAKEも作りましたよ(笑)

多肉を植えちゃったけど、
ほんとに野菜の種を撒いても面白いかも^^

お花の苗でも、可愛かったなぁ。
・・・次回は!?そうしよー 。

でね!これからイルミネーション付けるんだ ルンルン((´I `*))♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2015-10-27 12:14:26
この箱 20分で作ったの?
腕、上げてますね。

箱庭作ってるときの
ハニママさんの楽しそうな顔が
目に浮かびますね。
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-10-27 14:52:39
{家} makoさん {家}
ちょど良い長さの端材があったので、
長さ調整をちょっとしただけで簡単でした。
作りもシンプルなんですよ、この箱^^
ペンキも雑に塗るくらいが可愛いしね!

ニャンコをこねくり回してるときと、
お花いじってる時は、ニタニタしてます(笑)
DIYしてる時は、眉間にシワがよってます。。
返信する
Unknown (ginfoo)
2015-10-27 18:23:51
多肉植物も可愛いけど、野菜の種まくのもまくのもナイスですねえ。
菜園活動に励むリスちゃん、みたいで。
根の短い青菜系がいいかも。。。
って、そのうち菜っ葉にリスの姿が隠れちゃうかなあ。
タイムみたいに背の高くならないのがいいかも。。。
って、そんなら自分でやってみい! って感じですよね。
でも、寄せ植えがうまくできた試しがないのですうー(涙)。
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-10-29 10:56:11
{ふたば} ginfooさん {ふたば}
>根の短い青菜系がいいかも。。。
ラディッシュとかクレソンなら、育つかも^^
うんうん、タイムなんかもいいですね!

寄せ植え、難しいですよね。
なぜか1株だけ花が消えたりします{汗}
しかも、お気にい入りのが。。
植え付けの時、あまり根っこをいじらないようにしてから
前より上手くいくようになりました^^
あと、最初だけ水多めにあげたり、日陰で休ませてみたり
いろいろやってると上手くいくことが増えました♪
返信する

コメントを投稿