Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

ブルー・フォー・ユー

2015-10-26 15:51:25 | ブルー・フォー・ユー
「春より秋バラの方がキレイだなぁ」なんてバラがあるけど、
我が家ではブルー・フォー・ユーがその代表かな^^

春は、だいぶピンクっぽい色で咲いてましたが…

最近は、気温が低くなってきたのもあって
↓青みが増してきました

そうそう、この色が見たかったんだよね!

半日陰に植えるほうが、青みが鮮明になるらしいので、
うちのお庭では、日当たりの弱いところに植えています。

が、気温が高いとピンクになっちゃうし、寒いと紫になります。
日が当たらないと白い花になっちゃうし、日が当たった途端に色がでます。
…半日ですぐ色が変わる変なバラです(笑)

蕾は、ピンクっぽいけど、開くと紫色に^^


あまり花持ちが良い種類じゃないので、
春は1日しか花がもたなかったけど、

秋に咲く花は、数日咲いていてくれるので、

日に日に青みが増していくのも素敵です

春は、防虫ネットの中で咲いていたので、
花色は白っぽくなっちゃったし、
どんどん散ってしまって、
あまり楽しめなかったブルー・フォー・ユーでしたが、

この時期なら、ゆっくり眺められるかも^^
もうちょっと花数いっぱい欲しいなぁ(笑)



おまけ

ブルー・フォー・ユーの近くには、
コムラサキが植えてあります。

今ね、バラと同じ色の紫色の実がいっぱい生っていて可愛いの

切っちゃうとすぐ萎れてしまうので、
家の中に飾れないのが残念なんだけどね^^;

それでも、お気にい入りのお庭の植物なんですよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿