趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

久し振りに里山へ

2013年06月05日 | 日記
肉の痛みもほぼ無くなり疲れも取れた様である
ただ身体から硫黄の匂いが消えない
もう温泉に入ってから4日がすぎるのだが...。

雨の中休みというのだろうか
暑い日が続いている
久し振りの里山に鳥撮りに向かう
舗装はしてないものの林道は歩きやすい
先日の岩山とは大違いである

の木のテッペンにホオジロ
先日のテレビで知ったばかりではあるが...。
松の木の新芽の様に高い所に止まると言う

の新芽を観察すると新芽が曲がっている所がある
いつもそこに止まるらしい
そんな所を観察するのも面白いとか...。




く歩いて行くとセンダイムシクイの囀り
この鳥の囀りはすぐにわかる
「チヨチヨチヨ・ビー」こんな感じである。センダイムシクイの囀り
ただ高い梢で鳴いているのと葉も茂り始めてなかなか見つけずらい

クリックすれば大きくなります。


頃の時期になると鳥の囀りは少ない
結婚相手を探す時期と子育ての時期は多いと言うが...。
それでも夏の太陽を背に一生懸命に囀っていた

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復が早いですね (かこ)
2013-06-05 20:16:28
私の場合は疲れは後から来て4日ぐらいからで忘れた頃に来ますが 早い回復は温泉の効能は確り残って居るようですね。

同じ雨の降らないお天気も此方は空気が重く空梅雨でも何か気分は良く有りません。

清々しさを感じれるのは矢張り高原のせいですね。

最近何処が違ったのか鳥の鳴き声が取り込まなくても直接聞けるようになりましたが 今だに分からないパソコンで遊んで居るのが不思議です。
返信する
朝の散歩が効いているかも (8039fujisan)
2013-06-05 21:08:59
かこさん

筋肉痛はよくなりましたがやはり硫黄の匂いが身体から沁み出ます。
あの温泉はそれだけで薬湯と言われています。
色んな温泉がありますがここ諏訪地方は単純泉から硫黄泉、ラジウム泉などがあります。

今日は朝のうちは晴れていましたが午後になると梅雨空になり雨は降りませんでした。
暑い青空の午前中でした。
返信する
Unknown (かの)
2013-06-07 09:15:45
千葉はもう端境期に入っています。
鳥さんが少ないです。
センダイムシクイ、いい声ですね。
どうも声を覚えるのが苦手で。。。
声で聞き分けられるといいですね。
ヒタキ類、ムシクイ類は普段見ることもないので苦手です。
返信する
朝はカッコウやホトトギスが鳴きます (8039fujisan)
2013-06-07 11:17:33
かのさん

暑くなると野鳥も少なくなってきますね。
朝早く森に行くとカラ類の囀りはうるさい位です。
たまにゲラのドラミング。
もう営巣が始まっていますからドラミング葉ないと思いますがまだしています。
普通はテリトリーを示すためにするドラミングですが今年は遅くまでしているようです。
木の髄虫を食べる時の音は鈍いですが...。
だいぶ野鳥の囀りが聞き分けれるようになってきました。
最初はよく分かりませんでしたが何回も聞くと覚えられるものですね。
返信する

コメントを投稿