趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

新緑の御射鹿池

2013年06月07日 | 日記
日の朝早く...
通る車もまだ少ない
早起きしたついでだ
と思い茅野・御射鹿池に出かける

日の登山の帰りに見た御射鹿池は緑が濃かった
緑濃い風穏やかな御射鹿池
そんな光景が目の前に広がる

う先客が5人ほど
千葉方面や名古屋からのカメラマンだ
話を聞くと夜に高速を走りここに着いたのが明け方3時頃という
ズク(方言:ヤル気)があるなぁと思いながら目が痛い程の緑と透き通るような水鏡にシャッターを切る
青はより碧く黄緑は透き通るような色を覗かせている。
東山魁夷画伯・緑響くのタイトルと同じ感覚に陥る




したつと山側から霧が下りてくる
しぃ~んと静まり返った朝早くの御射鹿池
シャッターの音がやけに耳につく静寂のひと時。
そんな清々しい風の中での深呼吸したくなる様な風景である




の中での白馬は全身に自然の息吹を浴び生き生きと輝いている
東山魁夷画伯は自分の姿を風景の中に入れて自然を感じ取っていた。
写真も自分の表現をするキャンパスである
余り合成はした事がないがJ-Trimで白馬を入れて合成して見た
緑響くの作品の中に引き込まれるようである。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2013-06-07 11:23:39
絵には白馬が描かれているのですか?
これから絵を見に行ってきます。^^;

ほんの半月違うだけで緑の濃さが全く違いますね。
5月はちょうど新葉ので始めで、一枚一枚の葉がきれいでしたけど、
全体としてみると緑は確かに少なかったです。
ほんとに近くにこういうところが欲しいです。
返信する
静かな朝のひと時 (8039fujisan)
2013-06-07 13:18:03
かのさん

この池をモチーフにした絵を描いています。
東山魁夷画伯は風景の中に白馬を描いた作品が多いです。
自然の中に自分を白馬という表現でおいて見たと言われています。
朝早くの御射鹿池は空気も起きたばかり。
霧の一粒一粒が見える位透き通っています。
信州はなんと言っても山。
山の中にひろがるちょっとした自然が自分たちにとって普通の景色になっています。
返信する
緑が濃くなって来て (かこ)
2013-06-07 20:19:41
今晩は。

余り綺麗なので取り込んで背景に試みましたがサイズが合わなかったのか粒子が荒くなって止めました。

緑の壁紙が好きでどうしても選んでしまいますパソコンは富士通で壁紙は毎月有りますがやはりサイズに有ったのが収まりやすいです。

同じ景色でも霧の有る景色は幻想的で何かが住む様な感じです 馬の絵は考えれば湖に映る方も必要なのだと変な感心をして居ました。

夕方から天気が不安定で 今も時々ザーと音がしますが少し東に外れたので土砂降りにはなりませんでした。
返信する
私のパソコンも富士通です (8039fujisan)
2013-06-07 21:42:11
かこさん

壁紙に貼り付ける方法は張り付ける画像(拡大画像)を右クリックして「名前を付けて画像を保存」をクリック。
とりあえずライブラリーのピクチャーに保存しておきます。
ピクチャーの画像を右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックすれば壁紙に張り付ける事が出来ます。

白馬のいる風景。
久し振りに合成して見ました。
そうなんですよね。
水鏡に映る白馬も合成しなくてはおかしい画像になってしまいますよね。

こちらでも5時頃雷が鳴りザァーっと一雨降りましたが今は止み晴れ間がのぞいています。
返信する
壁紙に上手く入りました (かこ)
2013-06-07 22:29:27
私のは1366x768上手く入った様です
はっきりした緑で見やすくなりました。

有難うございます。
返信する
大きめの写真なら壁紙に出来ます (8039fujisan)
2013-06-08 09:06:39
かこさん

緑は心が休まる色ですね。
こんな緑の中にいると自然と融合するような気分になります。
信州の山奥の風景です。
返信する

コメントを投稿