趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

初冠雪

2012年12月08日 | 日記
よいよ雪の季節の到来である
明け方からの雪降りで3㎝ほど積もる
西風が強くまだ吹雪いている
太陽は雲間から顔を出しているが冬独特の天気



年の初冠雪が12月2日だから6日程遅い冠雪である。
諏訪湖畔は風が強い
マレットゴルフ場は雪に埋もれる。



の中でカモは雪の中でも元気だ
生きるためには仕方がない事であるが...
草の実を探し啄む
自然の中で生き抜いていくと言う事は何とも大変なことである



に日に寒さも増し諏訪湖も氷に閉ざされる。
今冬は御神渡りが出来るほどの寒さが来るのであろうか
長期予報では今冬は例年より寒いと言っているが...

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の季節が・・・。 (ヤシの木)
2012-12-08 13:33:45
いよいよ到来ですね、寒い雪の季節が。
雪らしい雪が降って来ました。
諏訪地方だは3センチも積もったとの事
驚きです。

それにしても 沢山のカモが元気そうに
雪にも負けず 頑張っているのですね。

今はぬくぬくと家でいますが
外回りの仕事の人は大変ですね。
風が強くて ご苦労様と思います。

外回りしてた頃 コーヒーやらいろいろ
頂いたことを なぜか今頃
思いだしていました。

こんな寒い日に 外回りの人が来たら
せめて 笑顔で迎えてあげたいと
タイミング良ければ コーヒーでも、な~んて。

返信する
白銀の世界 (かこ)
2012-12-08 21:07:30
今晩は。

とうとう雪が降りましたね 何もかも雪の下此方では年に1度か2度の世界です。

此方も冷えて居ます 雨になれば 雪がチラつきそうそんな感じの夜です。

今迄は目視出来た餌を 雪の下から探し出すカモたちも見る方よりも必死の作業に思えます。

未だ根雪にはなりませんよね でも仕事が雪に慣れて居ても大変と思います 自動車も事故の無い様に慎重に運転してください。
返信する
飯田も降りましたか (8039fujisan)
2012-12-08 21:37:37
椰子の木さん

朝から降っていた雪もいったんは病みましたが3時頃より降り5㎝ほど積もっています。
明日の朝は始めての雪かきになりそうです。

こんな日の外周りは辛いですね。
滑りそうで身体が丸まりアヒルのようにヨチヨチ歩き。
疲れると思います。
こんな日には家の中が一番。
暖かく炬燵に入っているのが一番ですね。
返信する
根雪にはならないと思いますが... (8039fujisan)
2012-12-08 21:42:50
かこさん

そろそろとは思っていましたがいざ雪が降ると嫌ですね。
今は5㎝ほど積もっています。
明日の朝はどれくらい積もっているか...。
雪かきをしなければと思っています。
夜は部屋が暖かいため雨戸を全て閉め外の景色は見えませんがパラパラと降っている様子です。

諏訪湖畔は風が強く空に舞ったカモも風に押し戻されている感じでした。
自然の中で生きていくって人間が考えている以上に大変でしょうね。
返信する

コメントを投稿