趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

二十四節季の大雪も過ぎると...

2012年12月09日 | 日記
夜から降っていた雪も夜中には止んだであろうか
積雪を心配していたが竹ぼうきで掃く程度である
朝方は又雪が降っている
時折吹雪の様な雪が降る。



...思うと薄日が射したりもする天気である
こんな日の散歩は中止
家の窓からの雪景色を眺める



の結晶に太陽が当たりキラキラと輝く
雪は相変わらず舞い続ける
明日もこんな天気と言う。
この辺の最低気温は-7℃になるらしい
いよいよ冬の寒さと雪景色の到来である

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭一面真っ白で・・・。 (ヤシの木)
2012-12-09 18:52:14
寒い雪降りの一日でした。
こんな日は ぬくぬくと
家の炬燵に当たって
ストーブで焼いた焼き芋を食べてるのが一番です。
12月に入ったと思ってたらもう
10日過ぎようとしています

運動不足で 食べて カロリーオーバー
気になってますが
散歩は暫らく 休むことにしました。

暑かった夏が 懐かしいです
岡谷は やっぱり 雪多いですね。
一仕事 余分にやらないと、って感じでしょうか。
返信する
体調がおかしくなります (8039fujisan)
2012-12-09 21:42:30
椰子の木さん

雪が降ったら寒い日が続いています。
こちらは飯田に比べると標高が約250mも違うのですね。
100m違うと温度が1℃違うと言いますから2.5℃の差。
やはりこの差は雪と雨の違い位有りますね。

今日のように一日パラパラと雪が降り風が強いと散歩どころでは有りませんね。
こんな日は家の中で冬眠生活。
カロリーを余り取らないように気を付けていますが炬燵にあたりゴロゴロしていると気が付くとふっくらしているかも知れませんね。
返信する
今朝は冷えました (かこ)
2012-12-09 21:43:27
今晩は。

昨夜此方のホテルで泊まった神戸の孫娘 若いから薄着と思って居たら 寒さで調子を崩したと。

嫁さん曰く高浜寒いですね 神戸はこんなに寒くないですが 地形は北は六甲山 前は海 冬には行った事が無かったが暖かいかも知れません。

それでも名古屋よりは暖かいと思って居ましたが所に依って 気候の違いは 狭い日本も広いと思いました。

今朝の犬散歩は 帰ってから 温水で手を温めました指先が手袋をはめて居ても薄いので痛かったです。

-7度経験が無いので分かりませんが 指先の痛さで
今日は考えて終いました。

雪国の人が此方の風でここは寒いですねと言った話も風だけは本当に冷たい日が有りますが。
返信する
寒い! (玉川のセレブー)
2012-12-10 08:38:46
昨日、早番出勤で玄関を開けると五センチ以上は積雪が…慌てて雪掻きを探しましたが見つからなくて連れ合いに掻く作業を頼んでおいたのですが、案の定掻いてなくて仕事から帰る頃には家人が皆で踏んで歩いてガチガチになっていました。
ガッカリです。

寒いのは嫌いですが、雪に関わる景色はどれも美しくて大好き。特に陽の光をまとって舞うように降る細かい雪、この写真のような景色は格別ですね。寒いからこその特別な景色。我慢してでも見たいです。
返信する
 (kurumi)
2012-12-10 09:31:35
飯田も雪降ってるとメールが来ました。
暖かくして家に篭っているように伝えました。

ところが、こちらも雪!
12月に雪、早くない?
まだスタットレスに換えてない(><)
早くしないと、正月に帰れなくなるかな?

でも、キラキラ輝く雪は綺麗ですね。
またスキーに行って、山の上からの景色を眺めたいです。
晴れた日は気持ちがいいですね。
でも、寒いのは嫌ですね。
身体気をつけてくださいね。
返信する
いよいよ雪国らしくなりました (8039fujisan)
2012-12-10 10:12:40
かこさん

名古屋より神戸の方が暖かいのですね。
神戸は港町。
海風が強いと思っていましたがやはり大阪より南。
気候は温暖なのでしょうね。

今日は耳あてをしてめざし帽子を被り散歩に出かけましたがやはり寒かったです。
身体の中はポカポカですが顔は冷たく氷る様。
街に雪があると寒さは違いますね。
‐7℃の気温はマスクをして歩くとまつ毛が氷ります。
返信する
寒く晴れた夜は... (8039fujisan)
2012-12-10 10:21:01
セレブーさん

岡谷は風が強く雪も竹ぼうきで掃く位でした。
ちょっと地面が出ていると昼間は溶けてしまいます。
北側は溶けた雪が氷りアイスバーン状態。
今冬初めて塩カルを撒きました。

雪景色はいいですね。
全部を白くしてくれるから。
雪に陽が当たりキラキラしている場面や長いツララの先から雫が落ち輝いている冬ならばの景色。
それと凍てつく夜の星空。
信州ならばこそ味わえる景色と思います。
返信する
雪の降る夜は... (8039fujisan)
2012-12-10 10:29:19
kurumiさん

昨夜のニュースで下伊那方面も雪と言っていましたが飯田も雪降りだったのですね。
お父さんもこんな日には外に出なくて炬燵の番をしているのが一番。
本を読んだり書きものしたりのいい時間です。

名古屋も舞いましたか。
もう今年も20日余り。
雪が降って当然の天気ですが余りのドカ雪だけは勘弁願いたいものです。
ノロが流行り始めているようです。
お父さんもkurumiさんも気を付けて今年のラストスパート。
頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿