趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

チオノドグサ

2014年04月11日 | 日記
州の野山や庭も少しずつカラーになってきた。
小さな庭の片隅に植えてあるチオノドグサ。
小さなかわいい花。

年早春から春に星形の可愛らしい花を咲かせる。
今が満開の見ごろ。
キラキラと輝くように咲く小さな青い花のなんとも優しくてかわいらしいことか!



デジブック 『春のときめき』





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジブック良いですね (かこ)
2014-04-11 20:54:58
今晩は。

デジブック 童話の背景の様で小さな子供が出て来そうでした。。

チオノドグサ 植えた事が有りますが1度咲いただけで後消えたのか忘れて居ました。

育て方を見て見たら 余り掘り出さない方が良く 掘り上げてもすぐまた土に帰すと有りましたが 寒さに強く暑さと乾燥に弱いとありました 結局育て方が違って居たのかも知れません。

一寸わかったので今年の秋に 植木鉢で育てて見ようと思いました。
返信する
真っ青な春に咲く花 (8039fujisan)
2014-04-12 08:50:41
かこさん

小さな春の芽吹きを雑草の花を通して見てみました。
雑草の花は簡単に抜いてしまいますが良く見ると綺麗ですね。

チオノドグサは手をかけず毎年同じ所に咲いてくれます。
最初は3花程でしたが10年以上経つでしょうか。
株数も増えて群生して咲いています。
一度掘ってみたのですが根が深かったです。
返信する

コメントを投稿