趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

リクエストのお応えしてサンショウクイ

2014年04月11日 | 日記
て、かのさんのコメントでサンショウクイという名の野鳥。
サンショウクイとは山椒食いからきている名前とか...。
囀りがヒリヒリリン、ヒリリリリンと鳴く。

椒を食べて辛いよぉ~。
ヒリヒリするよぉ~。
から来ている名前である。

一昨年、塩嶺小鳥の森で営巣をしているところを目撃。
巣はカモフラージュして上手に作ってある。
巣の周りを木の皮を貼りつけ一見すると木そのものの様である。



時間ほど観察していただろうか。
巣の中で卵を転がしたりジッと巣に座り卵を温め続けたり。
それはそれは愛情一杯の仕草を見られ感激したものである。

クリックすれば大きくなります。


クリックすれば大きくなります。


木の葉が茂り始める前に巣作り。
抱卵は木の葉が茂ったときにするらしい。
自然の摂理を上手に使った子育てである。

クリックすれば大きくなります。

全て20120529撮影







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2014-04-11 21:41:16
サンショウクイ、ありがとうございます。
シンプルできれいな鳥ですね。
巣が何とも言えず美しい!

私が見たのは一番最後の画像に近いです。
真正面だったので白い部分が多くて、
なかなかわかりませんでした。
返信する
子育てはこれから (8039fujisan)
2014-04-12 08:56:56
かのさん

4月中頃にサンショウクイが巣を作っていると言う情報が有りましたがなかなか行けずにいました。
5月中旬に見に行ったときには抱卵の真っ最中。
葉に隠れてやっと覗き見状態。
でも松の木に止まった一枚でサンショウクイの姿を見る事が出来ました。
この時期になると新しい命があちこちで見られます。
幼鳥の鳴き声と親鳥の警戒の声。
入り混じって賑やかいですね。
返信する

コメントを投稿