趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

定植から15日の家庭菜園

2014年05月24日 | 家庭菜園
5月11日に定植した野菜苗。
朝の水やりは欠かせない。
20日頃に追肥。

調に育っている。
先日ジャガイモの芽欠き。
土寄せを行う。
花芽も出始めている。



て、ハウス内のトマト。
芽欠きをして下葉を取り除く。




マト脇に植えたレタスの苗。
玉に巻き始めた。
去年は水をやりすぎて良くなかった。
今回の灌水は少なめである。
あと15日程立てば収穫になるだろうか。



ャベツも順調。
去年はモンシロチョウに入られ青虫の食材になってしまった。
今年は外部と遮断。
モンシロチョウが入る隙間もない。



の畝ではキュウリ、ナスも育っている。
ナスは3本仕立て。
そのため下芽の芽欠きと葉の処理。
枝の確定した所で×印にポールを立てる予定。





植して15日程度。
水やりの甲斐あって順調である。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く育って居ますね (かこ)
2014-05-24 21:07:03
どの苗も確実に根を張ってレタスは下葉が食べれそうです トマトも元気でそろそろ脇目が見えそうです。

野菜は作る心算は無かったが ひょんな事で貰ったキュウリ 未だ簡単なビニールの中ですが葉が動き出したようです。

枝を高枝ハサミで落としても下の片付けが出来ない 直ぐ疲れて 腰骨の湾曲が矢張り気になります。

それでも草も花も毎日成長して居て涼しい日を見付けてと後伸ばしですが その内に何とかなるとケセラセラ。
返信する
成長が楽しみ (8039fujisan)
2014-05-25 16:37:17
かこさん

トマトの脇芽は見ていないとすぐに伸びてしまいどちらが茎か分からなくなってしまいます。
毎日脇芽の点検作業は欠かせません。
キュウリは弦になり上に伸びますから届かなくなる前に生長点を止めないといくらでも伸びてしまいます。
ある程度大きくなってから下葉は3枚程度切り取るのがいいと言います。
土にあたると病気の元になるためと言われます。
まぁ楽しみで作る分にはどうにかなるものですね。
返信する

コメントを投稿