趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

庭いじり

2014年05月09日 | 日記
日増設した庭の片隅の山野草コーナー。
ニリンソウが咲いている。
里山より少し遅い開花である。

のニリンソウ。
カタクリと同様に春の妖精といえる花である。
採ってきたときはほんの一株であったが今は30㎝円ほどに増えた。



山に行っては苔を採ってきて溶岩石の周りに貼りつけている。
溶岩石のごつごつと苔の青さがまたいい。
朝昼夕には苔に水やり。
うまく定植してくれるだろうか。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空間が有るゆとりで (かこ)
2014-05-09 21:08:39
今晩は。

土地数が 子供が言うには62坪 関心が無いのかちっとも覚えれませんが少し有る 空地に庭をと煉瓦で仕切り少し芝を植えて 木を植えてと20年前は遣りました。

前に家が建って次男さんの家屋敷 家の横並び 3軒分200坪弱 何処に家が建つかと 結局真ん中の家の前になりました。

一度に環境が変わりました ブドウが育った時も有りましたが今は嘘の様な日陰で 未だ空間がるだけ 息が詰まる感じは有りませんが。

苔の生えるような石積みの庭 広いルーム 想像するだけでも分かりますが 狭い所が落ち着く習性は パソコン置場は畳1畳の廊下ですが。
返信する
屋敷が広ければいいと毎日思います (8039fujisan)
2014-05-10 20:20:33
かこさん

家の庭も猫の額のような庭です。
ただ何となく木を植えたり花を作ってみたり...。
山野草のコーナーは以前からありましたが花に少しどいて貰い拡張しました。
どうせなら溶岩石がいいと思い置いてみるとデコボコがいい具合です。
そこに山から苔を採ってきて植えて見ると緑が綺麗でした。
定植するまでは毎日水やり。
緑が有るっていいですね。
返信する

コメントを投稿