趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

待ち焦がれた春

2014年04月09日 | 日記
はあけぼの。
やうやう白くなりゆく、山ぎは少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
枕草子の冒頭である。

ったく春はあけぼのが良い。
徐々に白くなっていく山際が少し明るくなって、紫がかった雲が細くたなびいている。
その景色がいいのだ。

いころ暗記した枕草子が浮かぶ景色である。
2日程めっきり春の陽気になってきた。
5時半ミラーレンズを担いで散歩に向かう。

500mmなれど非常に軽い。
カメラを入れても1kg程度である。
暖かいといってもまだ霜柱が立つ陽気である。



6時半過ぎには陽も高くなりウォーキングロードを散策する人も多くなる。
桜の枝に2羽のカワセミ。
桜の花はまだかいな。
...なんて言っていそうである。



原にノビタキ。
もう夏鳥の季節である。
ツバメも上空を素早く飛んでいる。

クリックすれば大きくなります。


ごしやすいいい季節になったものだ。
初雪が降ってから春を待ち焦がれて5か月。
ようやく信州にも春の足音が鳴り響いて来た。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2014-04-09 19:53:22
ノビタキ、かわいいですね。
こちらではなかなか見ることのできない鳥さんです。
カワセミは2羽一緒なんですね。
ご夫婦でしょうか?
季節が動き出しましたね♪
返信する
鳥の声 (かこ)
2014-04-09 21:10:05
今晩は。

今年はうぐいすの声を聴きませんでした。

公園の何処かで 朝が早いと聞けますが 朝が遅かったのかも それとも来なかったのかも知れません。

鳥は止って居ても高い場所で 鳴き声も聞き分けが出来ず下に下りて来るのは カラスとハトです。

そう言えば ヒヨドリを見なくなりました 目の前をかすめて行くのを犬が鳴かなくなりました。

カメラ軽くて1キロですか 乍写真は無理ですね。
返信する
ミラーレンズは鳥撮りには向かないですね (8039fujisan)
2014-04-09 21:37:08
かのさん

諏訪湖畔には葦原や埋立地そして渚が有り色んな野鳥がいます。
渚にはコチドリ、流れ入る小川にはカワセミ、そして葦原にはモズやウグイス、ノビタキが...。
カワセミは見た感じがつがいですね。上が雌、下が雄と思います。
雌は下の嘴の色が黒くなく少し薄めになっています。
今日は暖かい一日でした。
返信する
朝方は賑やかいですよ (8039fujisan)
2014-04-09 21:44:27
かこさん

ウグイスの囀りはこれからと思います。
まだ囀れないのか練習中なのかぎこちない囀りです。
ヶ居ケキョケキョは何とか聞きとれますがホー~ッケキョキョキョキョ...。
何とも聞いていると思わず笑ってしまいます。
こちらの朝の野鳥の囀りは野鳩とヒョドリ、スズメが明るくなる頃賑やかいです。
野鳥の声で起こされるような感じで目ざましはいらない程です。
返信する

コメントを投稿