ペンタックスK-3Ⅱ。
K-3と違うのは「ローパスセレクター」以上にインパクトのある「リアル・レゾリューション・システム」。
これは1画素ピッチずつ矩形に移動させながら4回撮影し合成する。
超解像感とでも言うのだろうか。
通常撮影でも高い解像力を生み出してくれるK-3Ⅱであるが...。
このシステムを使うと解像感が半端で無い。
もちろん三脚使用ではある。
部屋から見える八ヶ岳・赤岳、阿弥陀岳である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/40/e2dde33f244caab9bb94c766c3c18ff8.jpg)
クリックすれば大きくなります。
拡大して見ると赤岳・阿弥陀岳はもちろんであるがその前の山の木々。
一本ずつが解像している。
初めて使ってみた「リアル・レゾリューション・システム」。
動かないものならば使える機能である。
さて、今宵の月。
月齢6.37の上弦の月。
別名弓張月とも言う。
その月を「リアル・レゾリューション・システム」と「ローパスセレクター」OFFで撮り比べる。
上が「リアル・レゾリューション・システム」下が「ローパスセレクター」OFF。
比べるとどうであろうか。
一目瞭然の様な気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/47/83a69af80b8dc19ccf2dce0cade2889d.jpg)
リアル・レゾリューション・システム クリックすれば大きくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5a/a0b595c4a560c2bc5f599192e39e0d6d.jpg)
ローパスセレクターOFF クリックすれば大きくなります。
ペンタックスK-3Ⅱ+AFボーグ直焦点71FL
K-3と違うのは「ローパスセレクター」以上にインパクトのある「リアル・レゾリューション・システム」。
これは1画素ピッチずつ矩形に移動させながら4回撮影し合成する。
超解像感とでも言うのだろうか。
通常撮影でも高い解像力を生み出してくれるK-3Ⅱであるが...。
このシステムを使うと解像感が半端で無い。
もちろん三脚使用ではある。
部屋から見える八ヶ岳・赤岳、阿弥陀岳である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/40/e2dde33f244caab9bb94c766c3c18ff8.jpg)
クリックすれば大きくなります。
拡大して見ると赤岳・阿弥陀岳はもちろんであるがその前の山の木々。
一本ずつが解像している。
初めて使ってみた「リアル・レゾリューション・システム」。
動かないものならば使える機能である。
さて、今宵の月。
月齢6.37の上弦の月。
別名弓張月とも言う。
その月を「リアル・レゾリューション・システム」と「ローパスセレクター」OFFで撮り比べる。
上が「リアル・レゾリューション・システム」下が「ローパスセレクター」OFF。
比べるとどうであろうか。
一目瞭然の様な気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/47/83a69af80b8dc19ccf2dce0cade2889d.jpg)
リアル・レゾリューション・システム クリックすれば大きくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5a/a0b595c4a560c2bc5f599192e39e0d6d.jpg)
ローパスセレクターOFF クリックすれば大きくなります。
ペンタックスK-3Ⅱ+AFボーグ直焦点71FL
![](http://image.with2.net/img/banner/banner_21.gif)