【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

電話の手口も巧妙に・・・

2019-03-22 10:00:00 | 日記

先日、私の自宅の電話にある電話がありました。



どうやら、インターネットや電話に関する内容の電話のようでしたが、何か相手の話す内容に違和感を感じました。





まず、「最近は、料金がお安くなるなど他社からのお電話が多くて、ご迷惑をお掛けしているようで申し訳ございません。」


という話から始まりました。


それから一方的に話し出し、こちらが、否定した話を「そんなことはないはずなのですが・・・」と一切聴く耳を持たず、話し続けます。


そして、現在の利用状況に関して不安をあおるような言い方をしてきます。「あの、ちょっといいですか?」と言っても、


「いえ、口を挟まずに最後まで聴いて下さい!」と言ってくる始末。



私も、じゃあ付き合おうじゃないか!と「では、お時間をあげますので、どうぞ最後までお話下さい。」と相手に全部お話し頂きました。


その後、「それで、あなたはどうしたいのですか・・・?」と聴くと、バツが悪くなったのか


相手は、「では、もう結構でございます・・・」と言ってきます。


「あなた、それは英語では、イエスという意味になること、ご存知ですか?」と切り返すと、さらに無言になります。



そして、「あなたは、何がしたかったのですか?何が目的の電話だったのですか?」と聴きましたが、きちんとした答えがありません。


「他にも電話をされ電話に出た方の不安をあおり、同じように不快な想いをさせた記憶はありませんか?」と言い、謝罪して頂きました。


「もう、こんなこと、しないほうがいいですよ!」と釘を刺しておきました。





情報社会の昨今、詐欺紛いの企業からの電話も何だか巧妙になりつつあるそうです。


不安をあおるような巧みな営業電話にも毅然とした態度で臨み、必要の無いものは「要らない!」と言える勇気も必要だと感じました。



※追記:

尚、この件に関して、後日、消費者センターに連絡しました。「おそらく個人情報などの搾取が目的では・・・?」との回答でした。

併せて、業者名、連絡先、話の経緯などを伝えたところ、国民生活センター、消費者庁、関連省庁へも連絡の上、情報共有し、対応すると

の回答を頂きましたので、お知らせします。

万一、皆様にも同様の営業電話があっても、重要な個人情報などは伝えないよう、ご注意下さい。

=======================================================================================================

毎回、最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。

※このブログを書いている店主は、こちらのお店を運営いたしております。皆様のご来店ご利用を心よりお待ちいたしております。

【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】

URL:http://www.izukame.com/

◆お問合せTEL 06-6227-8130 (不在の場合は留守番電話が承ります。折り返しにてなるべく早くご連絡いたします。)


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】

◆お問合せメール info@izukame.com


※工芸品ショップ泉亀では、現在、メルマガ会員様を募集いたしております。不定期ですが、ご迷惑ではない頻度で、有益な情報をお届けいたします。


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】

◆メルマガ会員様登録は、こちらからおすすみください。

========================================================================================================