【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

大阪の達人に・・・。

2015-05-04 10:00:00 | 日記

「大阪検定」というちょっと変わった検定が大阪にはあります。

大阪が持つ歴史・文化の奥深さを再発見して、大阪の魅力を知っていただくことを目的として開催されている試験で

大阪商工会議所が主催しています。


今年で7回目になります。実施は今年の11月です。


なんと公式テキストも存在するほか、参考図書として、多くの書籍も紹介されています。


それでも内容は結構難しく、合格率は、3級で73.3%、2級で30.5%、1級にもなると、2.6%とかなりの難関です。


1級を持っていると、大阪では、かなり自慢できるようです。なんといっても合格者は、まだ7人しかいませんから。


それでは、3級の問題を1問。


Q.大阪の夏祭りの時期に旬を迎え、江戸時代から、淡路島の南に位置する沼島で獲れたものが特に珍重されてきた魚介類があります。

 つけ焼きや冷や素麺などにして食されるこの魚介類は何でしょう?


A. ①タイ ②アジ ③ハモ ④カニ



正解は・・・、③ハモ です。


このような問題が多く出題されるようです。


大阪の達人を目指して、受験されてみては、如何でしょうか?


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

   http://www.izukame.com 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解しました。 (みやちゃん)
2015-05-05 02:10:21
店主さんお久しぶりです。ショップも大盛況のようで益々ご繁盛で何よりです。流石は店主さん博学がありますね。私は大阪の夏、海鮮=ハモ。この感覚でした、、、。ブログの内容もバラエティー豊かで素晴らしいです。巷では「木育」というのも注目されているようですね。店主さんの博学ならきっと皆さんも喜ばれると思いますが、、、。また違った一面でご活躍されそうですね。それでは連休も後半。たっぷりと楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。