【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

アクアリウムの世界。

2015-09-30 10:00:00 | 日記

先日、TBSの「マツコの知らない世界」というTV番組を観ていました。


その回のテーマは「癒されるアクアリウムの世界」ということで、ゲストは「アクアリウムに人生を捧げた男」として、


1000本以上のアクアリウム水槽を手掛けた方が出演されていました。



アクアリウムとは、水槽の中の水族館とも謂われ、魚と水草を利用した飼育空間を実現することを謂います。


熱帯魚の飼育を趣味としている私にとっては、非常に興味深い回でしたので、大変勉強になり、また癒されました。



かつてのアクアリウムと言えば、学校に置いてあるような金魚の水槽のようなイメージでしたが、最近は、かなり凄いです。


流木をレイアウトしたりして、本当に「ネイチャーアクアリウム」と謂われる森の中をイメージしたような大変綺麗なものに変わって


きています。またあえて、そんなに色合いが綺麗ではない魚を入れて、その自然さを演出したりしています。



まるで、水槽の中ですでにひとつの生態系が出来上がっているかのようにゆったりとした時間が流れている雰囲気です。



最近では、アクアリウムの世界大会も行なわれているそうで、グランプリの作品は、「これが本当に水槽の中なのか。」と思うくらい


凄い世界観でした。



私も出来るなら、そんな水槽を作ってみたいという想いはあるのですが、手間と清掃、管理などを考えると、なかなか難しいですね。



今は、熱帯魚のベタを小さな水槽で飼うことで我慢しています。



でもベタも当然そうですが、やはり、アクアリウムって、癒されますね。


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

http://www.izukame.com



コンビニ決済の注意事項 その2

2015-09-29 10:00:00 | 泉亀からのお知らせ

以前、こちらで、コンビニ決済をご利用のユーザー様に注意事項をご案内させて頂きましたが、


合わせて記載させて頂きます。






あるユーザー様が、コンビニ決済をご選択されました。


ところが、コンビニ内の端末では、「入金期限切れと表示されて支払いができない。」とお問合せがありました。


当店のご利用案内では、通常、ご注文後のお支払いは5日間とご案内しております。



念のため、当店の決済代行会社イプシロンにも本件に関して、問合せをしてみました。


イプシロンでは、コンビニでのお支払い期限を、「注文日翌日より10日以内」と設定しているとのことでした。


その期限を過ぎた場合、コンビニのマルチメディア端末には「入金期限切れ」と表示されるようです。



当店では、お支払いについては、なるべく柔軟に対応させて頂いておりますが、通常、5日を過ぎて、ご入金が無い


場合は、当店からご入金確認のためのご連絡をさせて頂いております。


ご返答が無い場合や、期限内でのお支払いが不可能とのご回答の場合は、そのご注文は、当店側にて、「一旦キャンセル扱い」と


させて頂きます。






しかしながら、キャンセル扱いは、「販売しない」ということでは、決して無く、手続き上、ご注文を一旦リセットして、改めて


ご注文をお願いすることと、ご理解頂ければと思います。



ご注文されたまま、未入金の状態が続きますと、手続き上や決済上で色々な問題が生じ、当店だけではなく、ユーザー様にも、


返って、お手数とご負担をおかけしてしまいます。



そういう不手際や問題を起こさないためにも、「一旦キャンセル扱い」という対応にご理解を頂ければ幸いです。



またユーザー様の中には、コンビニでのマルチメディア端末の入力操作に不慣れな方もいらっしゃるようです。


そういう場合は、当店より、決済方法について、「代金引換決済」や「クレジット決済」など他の決済方法への変更もご提案させて


頂いております。



前述のユーザー様にも、「一旦キャンセル扱い」の後、コンビニ決済から他の決済方法への変更をご提案しましたので、ご安心頂いた


ようです。



楽しいネットショッピングが決済の段階で台無しになってしまうと、非常に残念ですよね。


そうならないためにも、当店も、なるべく色々な側面からサポートとご提案をさせて頂きたいと思います。



ご不安なことがございましたら、お気軽にお問合せ頂ければと思います。


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

http://www.izukame.com

自転車ユーザーは、ご注意。

2015-09-28 10:00:00 | 日記

先日、当店のすぐ近くで救急車のサイレンが聴こえました。


地域柄、緊急車両は、毎日のように通るので、サイレンもさほど珍しくもありません。


サイレンを聴いても、歩行者もそんなに珍しがりません。「ああ、またか。」という感じで見ています。



ですが、先日は、当店のすぐ裏でサイレンが止まりました。


「町内の住民の方に何かあったかな。」と思い、窓から覗いてみました。


すると、どうやら、自転車に乗っていた男性と車が接触して、横転したようで、男性が救急車に運び込まれていました。



車を運転していた方が救急車を呼んだようで、すぐに搬送されていきました。



当店の周辺地域では、本当に自転車のマナーが徹底されておらず、車の前を一時停止することもなく、通過していく自転車も


珍しくはありません。



私も当店の周辺で車を運転する時は、対向車、歩行者、駐車違反車両、そして自転車と気を配るものが多すぎて結構疲れます。


家内もこの地域で、運転するのは怖いと言います。



「相手が気付いているだろう。」「たぶん、大丈夫だろう。」という過信はせず、注意してマナーを守って乗って頂きたいと


念願します。


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

http://www.izukame.com

わ~らび~餅~。

2015-09-27 10:00:00 | 日記

私が、PCに向かってPC作業や雑務をしていると、たまにこんな声が聞こえてきます。


夏場から秋の涼しくなる頃までで、夕方によく聴きます。


窓から覗いてみると、一台の軽トラックが前の通りをゆっくりと通りながら、アナウンスしていきます。



「わ~らび~餅~。アイスクリ~ン。」


切ないような哀愁があるような何とも言えない独特の口調がスピーカーから流れてきます。


トラックには幌が付いていて、後ろには、冷蔵庫のようなものときなこの入った箱のようなものが積まれていて、


これまた哀愁漂うおじさんが運転しています。



買ってあげようかなと思う時に限ってその日は通らず、ちょっと忙しいなという時に限って通ります。


大変なお仕事だなあと思いますが、何度もこの辺りを通るので、ファンがいるのでしょうね。



このトラックは、寒くなって来る時期には、アナウンスが変わります。


今度は、「石や~きいも~、おいも。」「おいも、おいも、おいも~。」という声とともに、あの「ピー」という


独特の煙突からの音を引っさげてやってきます。



この辺りは、売れるみたいで、流しのやきいも屋さんも多いみたいです。


季節の風物詩なので、頑張ってほしいと思います。


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

http://www.izukame.com

秋頃になると疲れやすくなる原因とは。

2015-09-26 10:00:00 | 日記

先日、日曜日の朝から、健康に関するTV番組を観ていました。


今回の内容は「秋頃になると、からだが疲れやすくなる。それには原因がある。」というのがテーマでした。



夏の暑い時に頑張って過ごしてきたのに、秋頃、気候が落ち着いて、過ごしやすくなった頃に体調を崩したり、疲れやすくなったり


しがちになる症状は大半の方が感じているようです。



それは、「自律神経の乱れ」が原因とされています。


自律神経とは、自分の意志に関係なく、体調のバランスを整えようとするはたらきのことで、動悸が激しくなったり、発汗したり、


するのは、自律神経のはたらきによるものなのだそうです。



自律神経は「交感神経」と「副交感神経」のはたらきのバランスによって保たれています。


そのバランスが崩れると、疲れ、不眠、ストレスを感じ、極度に崩れると、精神的な疾患を引き起こすそうです。



その交感神経と副交感神経のはたらきは、気温差や気圧にかなり左右されるそうで、秋頃になると、朝晩と日中の気温差が大きく


なったり、台風などの影響で、気圧が低くなったりします。その状況下で生活していると、からだに不調が出て、疲れやすくなったり


、ストレスを感じたりするそうです。



また不眠だからといって、睡眠を取ったとしても、逆にストレスを感じることもあるそうです。


そこで効果的なのは、「攻めの寝方」なのだそうです。



攻めの寝方とは、一定の規則的なリズムの音楽などを聴きながら寝ると、リラックスできて、ストレスを感じることなく睡眠を


取ることが可能なのだそうです。


自分のあまり思い入れの強い曲ではなく、「懐かしい曲だな。」ぐらいの曲がよいとされています。ロックやボサノバなども


よいと解説していました。



私自身もよく音楽CDをヘッドフォンで聴きながら寝ることが多いのですが、きちんと選曲して利用しようと思いました。


少しでもストレスや体調不良を感じない生活をしたいものです。



【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

http://www.izukame.com