もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

らーめん 誠

2011-06-16 | ラーメン
     前の日に飲み会に参加できなかった、ふーちゃんから一緒にお昼食べましょうと
     焼肉以外にしてください!
     私は前の日のお酒が残っているようで・・・体調不良・・・
     N氏が食べたい 「ラーメン誠」 に決定!      


        ラーメン 中 550円
   シンプルなラーメンのあっさりスープは二日酔いにはサイコーですね!
   けっこう固めの縮れが強いちりちりの細麺ですが、急いで食べなくてもそんなに伸びませんでした
   スープ飲んで生き返ったー! 


        焼干しラーメン 大 750円
   焼干しと煮干しの味の違いがよくわからず、スープもらって交互に飲んで味比べしてみました
   二日酔いの舌なのでなんとも言えませんが・・・
   なんとなく違いわかってきたぞ~    


        中華ざる 650円 
   食べても食べてもなかなか減らないよ~と、ふーちゃんが食べた中華ざるは1.5玉でした
   「やっぱり?なんか多いような気がした」
   と、言いながらも私が残したラーメンも食べました

   前に中華ざるを県外出身のお友達に作ってあげたら、
   ラーメンの麺と蕎麦つゆを組み合わせる意味がわからない・・・って不評でした
   今までなんの違和感もなく食べて来ているので、全国的なものだと思ってたんだけど・・・
   さっぱりしてて美味しいのに・・・
   ケンミンショーで取り上げてスタジオで みのもんた食べて「うん、美味しい!」って言ってほしいー!
   
 らーめん 誠
青森市高田川瀬233-7
017-739-8533
11:00~20:00

青森情報 ポチっと♪ ヨロシク お願いします
   ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

人気ブログランキングへ

   ※当ブログに関係のないTB及び誹謗中傷するようなコメントは勝手ではありますが削除いたしますのでご了承下さい

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和食や じんすけ | トップ | 『りんごおやき』 道の駅 ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko♪)
2011-06-16 15:20:06
こんにちは♪
ラーメンはやっぱりいいですよね~。
美味しそう!
煮干しと焼き干し、スープの違い・・・
私も確かめてみたいな。

中華ざる(ざるラーメン?)
そういえば昔からあったような気がしますね。
確かに東京にはありません。
私は元々冷たいのが苦手な人なので、感じませんでした。

自分が当たり前だと思っていたのに当たり前じゃななかったことってありますよね。
東京に来てビックリしたことがいくつかありました。
☆、☆
返信する
Unknown (べぃじゅ)
2011-06-16 16:38:37
おおー!
1枚目の写真の麺の縮れ具合、すごく好みですー!
チャーシューでっかいですね♪
返信する
Unknown (ESE 青森からこんにちは)
2011-06-16 17:47:32
中華ざるをTVで・・まったくもって同感です。
わたしは冷やし中華より中華ざるのほうがも好きかも。
返信する
Unknown (あやぼん)
2011-06-16 21:51:58
中華ざるは冷やし中華と同じで
一般的な食べ物だとばっかり思ってたんで、
青森独特だと分かったときは嘘でしょ?!って感じでしたね。
ま、中華ざるよりラーメンの方が好きだったりするんですけど(笑)
返信する
Unknown (ノック)
2011-06-17 00:57:45
二日酔いにはギリッとしょっぱいこちらのラーメンはとてもよく合うと思います^^

中華ざる^^群馬や神奈川の友達に中華ざるのこと言ったらビックリしていた記憶があります!
その土地の食文化は奥が深いですね!
返信する
nokko♪さんへ (りりり)
2011-06-17 11:39:13
ラーメン大好きなのに焼き干しと煮干しの違い上手く説明できません(汗)
しいて言うなら、やや甘味がある方が焼き干しかな~

中華ざるは青森独特の物みたいです。
あとは~
茶碗蒸しの栗とか。
お祝い事や法事、お正月には必ずと言っていいほど茶碗蒸し食べてるんですけどね~
返信する
べぃじゅさんへ (りりり)
2011-06-17 11:41:29
ちりちり麺、最近珍しくなりつつあるよね^^
固めでしたので、急いで食べなくても伸びませんでした。
シンプルな懐かしい味のラーメンです。
チャーシューはやわらかくて美味しかったですよ
返信する
ESE 青森からこんにちはさんへ (りりり)
2011-06-17 11:43:12
同じく中華ざるの方が好きです!
最近は、つけ麺に押され、中華ざるの存在薄くなりましたね。
返信する
あやぼんさんへ (りりり)
2011-06-17 11:46:11
ホント!中華ざる青森独特だとわかった時びっくりした!
で、調査したら、
県外出身の方達は知らない人多かったです。
中華麺にそばつゆ合うと思うんだけどな~
返信する
ノックさんへ (りりり)
2011-06-17 11:48:35
スープ飲んだらさっぱりして、
食べ終わった頃には元気出てました

中華ざる美味しいのにね~
びっくりされると、逆にこっちがびっくりしますよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事