もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

『盛岡手づくり村』 みちのく岩手7人温泉旅行

2010-02-20 | 旅行
          岩手山がキレイに見えてます


    手づくり村到着~ 
    いろんなお店で手づくり体験ができます
    まずは、おやつの時間なので、盛岡せんべい店へ
    

    私も焼いてみたかったのですが、子供達でいっぱいなので~
    私の子供、さやさやチャン (立派な大人ですが・・・) が代表で煎餅焼きに挑戦!
    簡単でした
    渡された生地を棒で丸い形に伸ばします
    返しながら焼いて行き、最後はお店の方がせんべいを取り出してくれます
        
     

    焼きたてアツアツせんべい
    クッキーみたい


    次も食べ物屋さんへ
    

    私は、みたらし・ごまチョイス
    みんな、おだんごの上にかけてたのですが、
    お店の方が、おだんごを端に置くと4種類の味を楽しめますよと教えてくれました
    みたらしもゴマも多く取りすぎて、あとスペースなし・・・


    さやさやチャンは、みたらし・こしあん・ごまチョイス
    他に粒あんがありました
    お茶のサービスがあり、店内で食べれるようになってます
    ごま美味しい
    
    ぴょんぴょん舎の冷麺作りや、陶器、郷土玩具などいろいろ体験できます
    この後お土産コーナーで日本酒の試飲してたひと2人いました   さすが~

ポチッとクリック 応援よろしくお願いします   今日は16位です   
    ↓ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ ←青森情報 こちらも ポチッと♪ ヨロシク お願いします

   ※当ブログに関係のないTB及び誹謗中傷するようなコメントは勝手ではありますが削除いたしますのでご了承下さい    
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『長栄館 朝食』 みちのく岩... | トップ | 『ぴょんぴょん舎』 みちのく... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gudaguda)
2010-02-20 15:13:49
ここ2回?ぐらい行った事ありますが、
手作り体験はやったことありません。

去年から急に冷麺好きになった私。
やってみたいなぁ♪
返信する
Unknown (あやぼん)
2010-02-20 17:02:59
せんべい店の看板カワイイ~♪
こういう体験モノは、オコチャマ大喜びだもんね~!
アツアツ焼きたて美味しそうだ☆
やっぱりお団子はごまだよね~!たっぷりつけて美味しかったろうに~♪
返信する
Unknown (ESE 青森からこんにちは)
2010-02-21 21:03:31
おだんごの味比べが1本で出来るなんて良いですね。でも、何か味付けのほうが多くてだんご食べただけじゃなくならなそうですね。
返信する
gudagudaさんへ (りりり)
2010-02-22 00:27:36
この後、ぴょんぴょん舎で冷麺食べる予定でしたので、手作り体験しませんでした。
広くてキレイな工房でしたよ。
ぴょんぴょん舎の冷麺、美味しいですよね~
次回はチャレンジして来てください!
返信する
あやぼんさんへ (りりり)
2010-02-22 00:32:42
人気のお店はお子ちゃまであふれてました
焼き立て煎餅もごまだんごも美味しかったですよ~
欲張りすぎて、ごま取り過ぎたので、
あんこ食べれませんでした・・・
返信する
ESE 青森からこんにちはさんへ (りりり)
2010-02-22 00:36:52
4種類食べてみようと思ってたのに、しょうゆとごま取り過ぎて・・・
最後、ごま舐めってました
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事