もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

お伊勢参り 猿田彦神社から

2018-10-01 | 神社仏閣
   お伊勢参りの始まりは猿田彦神社から
   猿田彦神社は「みちひらきの神様」なのでお伊勢参りの初めに訪れるとよいとされています

   二見興玉神社で禊ぎを済ませてから伊勢神宮へという参拝方法もありますが、
   時間や場所の都合上、私たちは猿田彦神社からお伊勢参り始めました


 夕方に着いたので参拝者が少なく静かな神社でした
 「とうとう来たか」
 「ここから始まるんだよね」
 「どうぞよろしくお願いいたします」
 

 本殿の手前にある八角形の石柱「古殿地 こでんち」
 パワースポットです
 仕事運、金運、家庭運、人気運、など願いを叶えたい時は文字盤の文字に手を押し当てて祈願するそうです
 石がすり減って?文字が薄くなってるところもあり、文字みつけるのに一苦労
 間違った場所に手を当てたらご利益ないし・・・


 さざれ石


 さるめ神社


 猿田彦神社に行く前に神宮会館に寄って伊勢神宮のご朱印帳を買いました
 




 猿田彦神社からホテルまでは車で30分少し
 広くてゆったりしてるので落ち着くお部屋でした
 バスルームは狭かったですがサウナ付の大浴場がありました
 着替えて大浴場まで行くの面倒だったけれど(汗)、大きなお風呂で足伸ばして浴槽に入ると疲れも取れるし、気持ちいい~

 お伊勢参りには、むくちゃんももちろん一緒

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伊勢うどん・手こね寿司」... | トップ | あそらの茶屋で朝粥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ESE)
2018-10-01 21:59:37
パワースポットから帰ってきたのなら運気あがりまくりかな?
名前は良く聞きますが猿田彦神社は「みちひらきの神様」なのですね。試験前にも良さそうですね^^

返信する
Unknown (nokko♪)
2018-10-01 22:57:46
こんばんは。
パワースポット、いいですね。
猿田彦神社に行ってみたくなりました。
返信する
ESEさんへ (りりり)
2018-10-03 16:13:02
パワーもらってきたはずなのに、歩き疲れてヘトヘトです。。。
疲れがなかなか取れません

みちひらきの神様なので、
何かを始める時や人生の道を良い方向へ導いてくれるので試験前にはピッタリですね!
返信する
nokko♪さんへ (りりり)
2018-10-03 16:18:12
パワースポット巡り、疲れて帰って来てます。。。

大きな交差点のところにある神社ですが、一歩足を踏み入れたら空気が変わったような気がしました。
参拝者が少なくて混雑してなかったのも良かったです。
返信する

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事