見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

フィレンツェの栽培 17 《ついに開花》

5/7
ナスの苗が大きくなりすぎて ベランダが狭くなってきたし、気温もいい感じなので庭に定植したい。

でも まだ 土作りができていないので、袋に仮植えして 全部 庭にだした


イタリアナスは15℃以下にすると弱いので明け方の冷え込みを防ぐため
大きな袋で行灯をした。

えっ?1個だけ?

そう ツボミが落ちると嫌なので
大切にするのです。フィレンツェだけ。

5/9
花が咲いてるっ♬




でも メシベが異形だ。
この形のメシベは100%落ちるんだろうな。
プリーツができるメシベかな?
落ちないといいな。
落ちないでください。お願い!

夜 冷えてきた。
風も強い。心配になってフィレンツェを玄関に入れた。

定植したら こうはいかないよね。
行灯をするしかないか。

5/10
今日は栽培地に元肥を入れよう。
発酵油かす100g、化成肥料100g、鶏糞50gに魚粉60gをフィレンツェの場所に



白ナスの土も
同じものをゴブンノイチずつ混ぜた。

5/12
白ナスが咲いてる♡

メシベは飛び出しているかな?
暗くて見えないや。

真下をむいてるので スマホを下にさしこんで写真をとったんだけど
肉眼では見えない。
真ん中のメシベが短い花は 受粉しにくい特徴があり、栄養が足りない場合があるそうです。

初めての白ナス、できるといいな。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事