見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

フィレンツェの栽培14 メンテナンス

8/16

フィレンツェ2号が折れてる

よほど強い風が吹いたんだろうな。

羽田発 広島行の飛行機は
ギリギリまで検討されて

「着陸できなかったら、羽田に戻るか福岡に降ります。」
と離陸してからもアナウンスがあった。

結局四国をまわって大きく台風を避け、
尾道の多島美を真下にみながら
予定よりも1時間弱遅れて帰路に着いた。

一機前の便は 着陸をやり直した と
アナウンスがあったほどで大変なお仕事なのだ。

機長の腕に感謝🙇 ✈️



折れた2号から2個小さなナスを収穫し、
残った枝を支柱に縛りつけた。


まるで垂直栽培みたいに可愛らしくなった
1本立てのフィレンツェ2号。

土囊植えの3号も

真ん丸なフィレンツェがぶら下がっていたので2個収穫して 重くなった枝を支柱に固定した。


白ナスも枝が伸びすぎていたので
支柱に1本ずつ縛り直して、下葉をむしり、ツボミがついた枝も先端を切り落とした。

あーもったいない。
咲かせたらナスになるのに。

ってケチると株が弱るのかな。
長く収穫を楽しむために枝を切る。
とりあえず、今着果してるナスを大きくそだてよう。


今日は昼から仕事なので
庭の修復とメンテナンス(一緒か)
でかくなりすぎたオクラの収穫と
やりたいこと、やらなきゃいけないことに追いまくられる朝だ。


今晩はマーボーナス、明日はナスカレーだな。

でも白ナスやフィレンツェはとろとろになるので、ステーキが1番美味しい。
贅沢な収穫に感謝🙇

明日は魚粉と油かすを追肥しよう。
















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事