見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

フィレンツェの栽培11  定植

5/24

ベランダの白ナス(とろ~り旨ナス)に花が咲いてる♡

キレイ♥


さっそく庭に植えた。

狭いのでひとつは土嚢に植えた。
今年はお盆に5日ほど留守をするから、土嚢のナスは枯れるだろうな。
毎晩めっちゃ雨降ればいいけど


朝6時からスコップ持ってナスの定植しているのを 2階の窓からフィレンツェがじっと見ている。

はいはい 今日からベランダに出てみようね。
最低気温が15℃以上になったら 君たちも庭に植えたげるから。

5/26
ベランダで袋植えしているフィレンツェの花が落ちてしまった。


ここ数日肌寒かったし、朝の気温が11℃だった日もあるから仕方ない。
また4個ツボミが出てきた。


咲いては落ちて 咲いては落ちて
暑くなるまでフィレンツェの花は落ちまくる。
その間に株が大きくガッシリしてくるんだよね。ね? ね♡


5/28
白ナス2号にも花が咲いた。




6/3
白ナスが着果したみたい♡

嬉しくてフィレンツェも定植したくなった。

いちばん細くていちばん貧相だったフィレンツェ1号は
でかい袋に植えて、しっかり根が張っているので大きな株に育っている。
一番花は寒くて落ちてしまったけど、ツボミが5個ついてる。


2号は初めての花が咲きそうだ。


株間をたくさんとれば たくさんナスが採れると思うんだけど

狭いよなぁ うん狭すぎ。
2株くらいがいい面積だ。
今年の目標は一株35個なんだけど
きっと30はいかないだろうな

ネコブセンチュウの予防になるというマリーゴールドを真ん中に、
青ネギを周りに植えてナメクジトラップを置いて 支柱を立てた。

さて 今年のフィレンツェ栽培がうまくいきますように🍆🍆🍆




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事