見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

フィレンツェの栽培 18(庭に定植)

5/14
フィレンツェ1号に2つ目の花が咲いた。
2/1日に種まいたから 種まきから102日目だ。

ツボミの根元に花が落ちる白い線ができていたのに
その線が盛り上がって 太くなって花が咲いた。
これは すべて私の施した行灯のおかげで、冷たい風を防いだから落花しなかったのだと 力説したい。

フィレンツェ定植\(^^)/

とうとうフィレンツェ3本を庭に植えた。
今年は去年よりも栽培地を広くして、株も5本から3本へと苗の数を減らした。

目標は1株30個の収穫。
追肥もがんばる。真夏の水やりも 5時に起きてがんばる。きっとがんばる。

白ナスも定植

土嚢に土を詰めて 白ナスを植えた。



水はけはいいけど、水やりが大変だ。
がんばる❗️
美味しい白ナスに期待しよう。
↓今年のナス地帯 完成


5/16
フィレンツェ1号の花が終わった。


さあ ここからが勝負。
この花は落ちてしまうのか?それとも着果してくれるのか?
これは 毎年 フィレンツェの花が咲いたあと 6月後半まではポロリと落ちて実にならないからなんです😢
我が家での話。

5/19
白ナスの花が咲いた\(^^)/

最初に咲いたほうの白ナスは
去年 たくさんフィレンツェの苗を引き取ってくださった人に お礼にプレゼントしたから、このナス苗ひとつになった。

大きな白ナスを育てたいので あまり数はたくさん採れないかもね。
この花が着果するといいな。

今、白ナス(本名 とろ~り旨ナス)の栽培動画をYouTubeで見てきたけど

一番花は切り落とす
を何回も何回も言ってた。
株が栄養をとられちゃうんだって。
株をしっかり育てるために一番花を落とす。
弱い株なら二番も切り取る。

イヤだイヤだ 絶対に切らないもんね。

全力で1番花の着果を応援します

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事