見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

7月に種まいた小松菜'24 ①

7/19🌱

ごぼうを抜いた土。

予定表を見たら、小松菜 水菜 春菊→ブロッコリーと書いてある。

7月に小松菜を種まきしたことはない。
きっと無理かも。
日陰だと虫が繁殖すると思うし。

でも種まきしてみよう。
きっと暑さの水枯れと虫食いで悲惨なことになると思う。
バッタのエサ場だろうな。

とにかく、ごぼうの根をとる。

あーやだやだ

びっしり根があるよ。
15分くらいで飽きた。

まだ根がたくさんある土に、苦土石灰と化成肥料を混ぜて 


土のうに土を詰めた。
ほとんど余る。

あちこちからプランターを集めてきて

土を全部詰めた。
パンパン

小松菜の種を できるだけ間隔をあけて ぽとり ぽとりと種をまき、
水をジョロでかけて
・・・あっしまった。

先に水で土を濡らしておけばよかったな。
種が水の勢いで動いてしまう。
また1箇所にかたまったらイヤだな。


保湿のために新聞紙をかぶせた。





7/20
真夜中に雨がずいぶん降ったみたいで 新聞紙がびしょ濡れ

夏の陽射しで乾かないように また新しい新聞紙を乗せた。


7/21🌱
発芽してる 早いね







🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗

6月に種まいた小松菜は45日目。
ベランダなので虫は来ない。



大きな葉を切って

ごま和えにした




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小松菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事