見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ブルーベリー 6月の収穫♬♬


🫐2022/6/9

じわり じわり 色づいてくブルーベリー
初収穫♪

ほかの木は陽当たりの時間が少ないから
まだまだ熟れてない。
右端のミスティは 今年 花も少なかったからとても大粒でもう熟れてる。
直径2cmを越えてる♡

🫐6/17


最近やたらとブルーベリーが地面に落ちていると思ったら どうやら食べられているらしい。

今日 自宅勤務の家族Aが

『あんまりギャーギャー 鳥が鳴くので窓から外を見たら ネットの中でヒヨドリがブルーベリーを食べていた』

と教えてくれた。


↑ここに止まって 食べていたらしい。
ウソー(○_○)! どうやって入ったんだろう。

どこを探しても 入れそうな場所が見つからないので
網を持ち上げて 下からくぐって入ったのかもしれない。


とりあえず 石を乗せて 網が持ち上がらないようにした。
石を1個ずつ取り除いて 網をめくって入ったら もう褒めてあげるしかない。



ヨーグルトに入れるくらいは毎日 ちょっとだけ採れる♪。

🫐6/24


時々 間違えて 熟れてないのをとったり

指でちょんと触れただけで落ちたら完熟なんだけど 熟れてないのは酸っぱくて罰ゲームみたいだな。


先日みつけた 足元から生えてる葉は 残念ながら ただの雑草だった↓

ガッカリ

🫐6/26

たった3本のブルーベリーでは
1度にどっさりの収穫は無理なのか。

でも少しずつ熟れて 少しずつ採ってると
どっと熟れてしまうよりも木の負担が少ないかもね。
実りに感謝して 欲張らずに食べよう。

5月のカレンダーに
ブルーベリーにお礼肥
と書いてあるけど お礼するほど熟してないので 施肥しなかった。

今日は ブルーベリー用のピートモスと油かすを株間にたっぷり埋めた。



ピートモスを水で溶いて 土に埋めると
また バークチップを被せて保湿。
おいしくなあれ

🫐6/27
今朝のサンシャインブルー


今朝のミスティ

まだまだ ピークはきてないのです。



ブルーベリーの日記はこちら


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーベリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事