見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ブロッコリーの初収穫

10/26

10/3に頂花蕾があらわれてから 大きくなるのを待っている。
いつ採ろうかブロッコリー
このまま待っていたら もっともっと大きくなるのか?


9/1に17リットルの大きなプランターに植え替えたブロッコリーが左。
右の、10/8に14リットルに植え替えたブロッコリーも頂花蕾はまだだけど、
茎がずいぶん太くなった。


こちらは8.6リットルの鉢に植えた3号。

早く大きな鉢に植えてあげたいんだけどね。

11/2
頂花蕾があらわれてから もうすぐ1ヶ月
もういいんじゃない?


これは大きくならないブロッコリーだ。
シランケド

採っちゃいました❤️


このあと 脇からグングン側花蕾が生えてきます。わたしが名付けた脇っコリー♪
見ててね🎵

こちらは10月8日に14リットルの鉢に植えたブロッコリー



そしてこちらは まだ8.6リットルの仮鉢で待機しているブロッコリー。

どちらも頂花蕾はまだあらわれない。

同じ日に種蒔いて同じ条件で育てたけど
大きな鉢に植え替える日がずれただけで
こんなに収穫のスピードが違う。

これは来年も参考にしなくちゃ。

庭のトマトはあとふた粒が赤くなったら
鉢をブロッコリー3号に譲れるんだけど



なかなかしぶとい。こりゃ12月かな。

冷蔵庫のチンゲイサイと炒めた。
いい香り♡
なんでお店で買ったブロッコリーは臭いんだろう?










コメント一覧

6711
こんばんは 読んでくださるかたがいるのは
本当にありがたいし 幸せです。
コメントありがとうごさいます。

頂花蕾とか 側花蕾とかいう名前らしいですが 脇ッコリーってぴったりですよね!
産直市場などでは よくあるのかもしれませんが、わたしは育てるまでブロッコリーの脇芽を知りませんでした。

夏までどんどん生えたらいいな♡
hitujiga-ippiki-hitorigoto
こんにちは。
毎回楽しみにおじゃましている「ひつじ」と申します。
脇っコリー!何とも可愛らしいお名前でナイスです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブロッコリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事