狭い庭で野菜を育てます

ブルーベリーの開花と追肥

3/12
紅い葉が落ちずに数枚ぶら下がっているハダカの枝に、花芽があらわれて




3/27
ツボミが膨らみ始めた。


4/1
サンシャインブルー
ミスティー


花を食べに ヒヨドリも待機。

エサ場だと思っている イヤなヤツ😣
かなり遠くからズームで撮影💢

4/21
右端のミスティは、
今年は花がかなり少ない。
去年ほとんど咲かせて実をつけたので
木が弱っているのかもしれないな。

大きな幹はほとんど枯れてしまって
今年は4つの花房が咲いているだけ。

↑たったこれだけ。
来年の新しいシュートに期待しよう。

4/23



カレンダーに 『4月半ば ピートモスと骨粉油かすをやる』と書いてあるので

ブルーベリー用のピートモスを水で溶いて


土に埋めていった。
骨粉油かすも穴を掘って埋めた。


あまりにも花が咲いてるから

やっぱり 摘花しようかな。
混みすぎだよな。
でも もう庭に植えて7年経ってるから しなくていいかな。

悩みながら プチプチ花をちぎって取り

だんだん惜しくなって やめた。

去年も書いたけど
ブルーベリーの真ん中のメシベが受粉すると

メシベが残って 花だけがスルリと落ち

残ったガクがだんだん太って丸くなり
ブルーベリーになる。

そしてまん丸になる頃には
メシベは小さなしっぽになってそのうち
わからなくなる。
イチゴのメシベも 食べる頃には ほとんど見えなくなるよね。


さて 甘くて大きいブルーベリーが
採れるのはいつかな♥





ブルーベリーの日記はこちら
















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーベリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事