見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

キクイモ 撤去

6/28
ビュンビュン伸びる キクイモ。



3メートルなんて そんな植物とんでもない。 野菜が陰になってしまう💢💢
と キクイモを植える前は思ったけど

たまたま山芋の隣になって
山芋はベランダにまっしぐらで、 空中で日光浴してるし

今年はきゅうりが隣で(毎年 移動している) 背の高い植物が並んだので それほどキクイモのせいで 陽が当たらないなんて被害は起きていない。

よかった。

汚くなってる下葉をむしった。


数えてみたら、たった1個のキクイモから6本も生えているので

3本 根元から切り取った。

3本で十分だ。ね。

7/8 害虫被害で撤収💦

葉の色がおかしい。
よくみたら 虫がいっぱいいる。

きゅうりに感染ったら困るな!

全部の葉に虫がいる。
指ですりつぶすと 逃げもせずじっと潰されるけど 全部の葉にいるから潰し切れない。



調べたら チャノホコリダニかもしれない。とても手に負えない規模の被害。

きゅうり、トマト、ナスなどに蔓延して全部枯らしてしまうらしい。

やだやだやだ!やっと夏らしい収穫が始まったのに。
キクイモなんて植えなければよかった。

原因はホースが届かないこと。
そしてきゅうりの隣にあること。

きゅうりは上から水をかけるとベト病になると教えてもらったので
根元にだけ水やりをしていて
キクイモにはホースの水が、ギリギリ届かない。

届かなくても 勢いつけて 上からシャワーみたいに 水をかけてあげればよかったんだけど
隣のきゅうりにかかるのがイヤなので やらなかった。

だから 雨も少ないしひどい被害になったのではないかな?

とにかく なんとかここで被害をくいとめなくては。

全部の葉をゴミ袋に、地面に虫を落とさないように慎重に入れて 茎は10cmに切りつめた。
どこからか芽がでて また光合成しないかな? なーんて。

足元の雑草も 被害がひどいので抜いて
ベニカベジフル500倍を地面に吹きかけ
被害の見える山芋の葉やきゅうりの葉は1枚ずつ切り取って、ゴミ袋に詰めた。



どうか どうかトマトや ナスやきゅうりに被害が広がりませんように❗❗❗





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事