見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

フィレンツェの栽培 24《ガンガン食べる8月》

気温があがってきて フィレンツェがどんどん育つ♬


きれいなナスだ。しかもやわらかくて美味しい🎵

パスタソースにしたり



天ぷらにしたり


葉っぱの被害はなかなかとまらなくて

毎朝のチェックは欠かせない

生まれたばかりのカメムシが朝から集会
ホースで水をぶっかけて 退散させ

葉っぱをちぎり

収穫♡
白ナスの葉がボロボロになってきたので
これが最後のひとつかも。
15個目、目標まではあと5個。


麻婆豆腐の素を使って
ピーマンとナス炒めを作った。





輪切りにしてして味噌田楽

たっぷりの油で焼いて甘い味噌を乗せる。ナスがとろけてうま~い♡♡♡♡♡

この上にとろけるチーズを乗せて焼くとうまいよ とコメントをもらった。
うわわ スゴそう♡
とろけるチーズ買って来なくちゃ!


冷蔵庫で腐らさない、絶対に食べ尽くす。
このルールを死守するためには
ナスは来年も4本植えて ちょうどいいな。

ネットでは みんな秋ナスのために根切りしたりバシバシ剪定をしているけど

まだぶら下がってる小さな実や花を切り落とすなんてもったいなくてできない。
うちのナスはこのまま減速して終わるのか?

発酵油かすと魚粉と化成肥料と自家製ぼかし肥を混ぜて
ナスの周りや白ナスの土嚢に埋めた。


白ナス 実がなったんだけど

お尻が茶色いので切り落とした。
ハダニのせいだな。
なんとか絶滅させたいハダニだ。
毎朝ホースで水をかけてるんだけど💢💢

今朝のフィレンツェ (8/3)
1号

3号

2号


うまく育てると1株80個採れるなんて噂のナス栽培。
今までの最高はひと株26個。
今年は30個が目標なのです











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事