見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

墓参り用の切り花を育てる④

🌼7/18

墓参り用の小菊が咲いてしまった。

まだお盆は先なので切り取って飾った。
菊ってすごいな。
10日前に飾った花が まだキレイだ。
どれが今日ので、どれが10日前のかわからないよ。

ケイトウも咲きだした。

もし この咲いた花を切り取ると

↑この脇から生えてきたつぼみが
グーンと伸びてきて 咲くんだ。
面白いな。


🌼7/30
白い千日紅を初めて見た。

毎年ピンクしか咲いてないよ。
たまたま かな。それとも突然変異?

ケイトウはしっかり咲いてしまった。



来週墓参り行っちゃおうかな。

🌼8/5
ケイトウが終わりそうなので
明日 墓参りに行くことにした。

夏の墓参りは灼熱地獄。
午前5時に家を出て、7時くらいに佐波の墓地に到着したい。


佐波の墓地で2ヵ所参って


車で50分ドライブして

奈良津の父の墓に参る。
花がちょっと足りない。
近くのホームセンターで菊の花を買い足そうかな。

夏はすぐに枯れるから
今回はこれで我慢してもらって
秋に豪華な花をたっぷり持っていこう。

それから40分移動して 母方の祖母の墓と
幼い時から祖母にしょっちゅう連れて行かれた
『母が3歳の時に南の島で戦死した父親』と『その親族らしい個人墓』に4基参って

それから50分車で移動して
父の両親と遺骨のない弟たちの墓。
それから父を育ててくれたひーじいちゃんとひーばあちゃんの墓に参る。

↑ケイトウの脇芽

雑草とりや花入れの掃除がテンポよくできれば、1ヵ所20分~30分の滞在でお参りできるので

正午までに終わらせて コンビニのアイス売り場に逃げ込みたいww
毎年汗で全身ずぶ濡れになるんだ。

準備完了


明日は曇りですように

















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事