見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

小松菜'23 間引いて育てる

2/23 🌱


11月に小松菜の種をまいたとき
ひと粒こぼれたらしいのは
水菜のプランターの横に 小松菜が生えてきた時から知っていた。



最近ぐんぐん大きくなってるから


ちょっとびっくりしている。

同じ種が同じ環境で こんなに違うのは
きっと占有面積が違うからだ。
やっぱり間引かなきゃ。


うん 混みすぎだな。


半分間引いた。

↑間引いたあと

大きくなったのからどんどん間引いて
最終的には5株くらいにしたい。

野菜栽培サイトのうーたんから「 小さな柔らかい小松菜が おいしくて好きですよ」ってコメントをもらった。

そうか。
そうなんだけど、お店で売ってるような容姿の野菜を作ることで シロウトのままごと栽培としては 成功を感じたいんだな。

柔らかくておいしい小さな小松菜をガンガン食べて
きっちり間引いて でかいのを育てたい❗️

🌱3/4
どうやら とうが立ちそうな小松菜。

また間隔をあけるために間引いた。

間引いたあと 化成肥料をパラリとまいて
薄い液肥もあげた。



こぼれ種の小松菜も一緒に収穫した。


小松菜のお汁を作ろうかな。



小松菜は香りがいいので溶き卵入のお汁がとてもよく合う。

本当に美味しいな。


ベランダの小松菜も発芽し始めたよ♥️
種まきから10日目だ。



3月だし、うまく間引けば今回は40日くらいで収穫できるんじゃないかな♪


世の中は春のようだけど、
こちらは 朝がマイナス5℃だったり
時々雪がチラついたり
春と冬をいったりきたりしてる。






コメント一覧

Unknown
6711 です(^_^;)
Unknown
ぜひぜひ!発芽しやすいし栽培期間も短いしカルシウム、ビタミン豊富な緑黄色野菜なのでおすすめです。うまく間引いて大きくしてみてください。
iwayoh
小松菜美味しそうですね。
今度我が家でも育ててみようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小松菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事