狭い庭で野菜を育てます

電子レンジでゆで卵

🥪 🥪 🥪 🥪 🥪



料理のためにゆで卵を作るのがキライだ。
1個だけ作るのがキライだ。
大量のお湯をわかすのがもったいない。
そのあとジャージャー水で冷やすのがとっても、もったいない。


我が家のいちばん小さな手鍋でも 4個は卵が入る。
1個しか ゆで卵を使わないのに お湯を沸かすガスがもったいなくて いつも3〜4個茹でてしまう。


ああ もったいない。
この卵を冷やす水をためて庭のプランターに水やりしたくなる。

こんなケチな人 いるかな?
たぶん前世になんか悲しい貧困経験があったんだろうな。



かぼちゃのサラダにゆで卵を入れたい。

マカロニサラダなんかにも、ゆで卵を入れるとまろやかで美味しい。

大量のお湯を沸かさずに1個だけ入れたい。
なんとかできないものか。
スマホでいろいろ探した。





*****************
耐熱容器に卵を割り入れて

フォークでグサグサ黄身を刺す。

あの爆発を防ぐためね。


ラップでおおってレンジで1分間加熱。

残り10秒はパンパン鳴りまくった。
ラップがレンジ庫内の大惨事を防いでくれたけど

すこし加熱し過ぎた。
水分がない。

はじめのパンッくらいで やめればよかったな。
それか、大さじ1くらい水を入れたらよかったかな。


おもったよりカサカサ。
でも欲しかったのはこの雰囲気。
十分に期待に応えてくれました。


鍋で作ったゆで卵のような湿度はないけど
マヨネーズがそれをカバーしてくれた。

↑かぼちゃサラダ

お湯を沸かさずに作れた喜び。
プライスレス♥♥♥♥♥




🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚


数日後・・・
よーし
マカロニサラダに卵を入れるよ。


耐熱容器に卵を割って

黄身をフォークで刺しておく。

大さじ1杯水を入れてラップして40秒

いいぞ いいぞ
前回より水分があっていいぞ

水をたらりと捨てたあと フォークでぐちゃぐちゃかき混ぜて

またラップして20秒
パンパンという音がした瞬間に加熱を止めた。


アルミのボウルに入れた物体は ほぼゆで卵。
潰してマヨネーズをあえて、

おいしいマカロニサラダができました。
これは大成功。

次はタルタルソースを作ってみようっと










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事