見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

フィレンツェの栽培23 害虫対策

7/11


ゲゲゲッ なんだこの葉はっ!



白ナスの葉が穴だらけだ。
ナスノミハムシ・・・って虫の仕業?


ナスの実やヘタに茶色い傷が入っているから きっとかなりひどい被害が出るだろう。

ホースで水をかけながら
1枚ずつ裏表 手でこすって洗った。
穴だらけの葉は切り落としてゴミ袋に詰めてしばった。




傷のすくないうちに収穫しておかなくちゃ

はい8個目。


白ナスだけじゃなくて フィレンツェの葉も全部洗って 怪しい葉は全部切り落とした。


7/13
農薬を使わずにどうやって虫の被害をとめよう。
今年は例年よりひどい感じがする。
キクイモなんて植えちゃったからかな。
それとも梅雨の雨量が少なかったから?

あと10日で 毎朝7時半に出勤しなくちゃいけなくなるから (恐怖の夏シフト😱)
それまでに なんとか被害を止めないと ナスもトマトも全滅してしまう。


そうだ❗️ 木酢液をかけてみようかな。
水でうすめてナスの葉に吹きかけた。



1枚ずつ葉の裏をめくって 液をふきかけていたら昆虫の卵をみつけた。
昨日あれだけ洗ったのに💢

カメムシだろうか。
全部で10団体の卵集団を指ですりつぶした。
これがトビコならプチプチしておいしいのに。

あらら こちらはもう誕生してるよ。


ダニかな。カメムシかな。
集団がイヤだな。
切り取ってゴミ箱に捨てた。

2号と3号からひとつずつ収穫した。


7/14

野菜の栽培サイトで
葉のポツポツはナスノミハムシだと教えてもらった。
黒ごまみたいに小さくて 艶があって、葉の裏や表にあちこちいる。
粘着テープでペタペタ取り除くのが たいへんだけどそれしかなさそう。

でもナスの傷や葉の傷は違うみたい。
敵は たぶんキクイモやごぼうに大量繁殖していたチャノホコリダニだ。

時間があるかぎり 葉を洗って虫を落とすか しばらく収穫はあきらめて薬をまくか

どっちにしろ 大変だ(ToT)

白ナスを2個

フィレンツェを2個収穫した。

うまく駆除できなきゃ これが最後だ。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事