見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

今年こそはコゴミを食べる

6年前に ネットでコゴミ(草ソテツ)を購入したのは、カッコいいと思ったから。

玄関の横にボストンシダのように
繁ったらおしゃれだとおもったから。
じゃがいもみたいな 大人のこぶしくらいの黒い物体が届いたので植えた。

ところが 次の春 玄関の真横で
3本の葉が 伸びる伸びる❗️
1メートル以上伸びて おどろいた。

なんだか恥ずかしくなったので
物置の横に植え替えた。
↓これは去年の写真

いつの間にか 地下で根をのばし
あちこちから生えてくるようになって
3株ほど 家族に勝手に掘り返された。
通るのに邪魔なんだって。

これが どうやら山菜のゼンマイらしい。

去年「コゴミを食べる」と野菜サイトで宣言したけど
なんだか口の中がモゾモゾしそうで
気持ち悪くて 食べられなかった。

今年はgooブログに書いてみる という口実で ついに食べてみようと思っている。


ほらほら 出てきたぞ。



ああ もうモゾモゾし始めた。
やだなぁ 食べられそうにないじゃん❗️

4/25


これはもう 食べられないんじゃない?
どうすればいいの?

うへぇー 虫みたいだ。

4本根元から切って
きれいに洗って あら 以外と葉が柔らかくてふわふわ。

天ぷら粉の力を借りて



出来上がり♡パリッとあげてみた。

天ぷら粉で揚げて 塩で食べたら雑草でも美味しいかもね。

あ ワラビと似てる。
少しだけ粘りがあるのかな。
いろいろ調理法を検索したけど 揚げるのが手っ取り早い。

見た目ほど葉はモゾモゾしませんでした




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事