見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

サニーレタスの水耕栽培 種まきから25日

4/27🥬

種まきから16日目のサニーレタスはまだ小さい。



まぶしいグリーンファームの光がま(電気代も)もったいないから、スポンジ5個にまたサニーレタスの種をまいて浸水して



容器の横に置いて光をもらうことにした。

気温があがると発芽しなくなるんだけど、今年の連休は雨らしいから発芽してくれると思う。



4/28🥬
いきなり液肥が減った。

根が増えてくると液肥がぐんぐん減る。
水溶液を作って補充した。
 

5/3🥬
グリーンファームのサニーレタス、

液肥の減りかたが激しくなってきた。



これくらい葉が育つと、液肥を補充するときケースの開け閉めで葉をはさんでちぎれてしまう。

ベランダのペットボトルレタス


いくら直射日光を浴びたって、比較すると そりゃもう 強烈な光を長時間浴びてるグリーンファームのほうが成長は早い♥️
ガンバレ~ のんびりでいいのよ
ペットボトルレタス。


グリーンファームの外で光をもらっている6日目のサニーレタスも発芽してる。

今日から液肥をあげることにした。



5/6🥬
サニーレタスをサラダにしよう

お店では、まだまだ高くて買えない。


右上のサニーレタスは真ん中の大きな葉がかぶさってしまい光があたらないので
かわいそうに育たない。


真ん中と左下の大きな株を2個抜いて、サラダにしよう。


小さい子を左下に移動して
種まきから9日目のスポンジを2つグリーンファームに入れた。




先輩レタスの下敷きになってしまうと光があたらないので、
ペットボトルで仕切りをした。


これで思いっきり光を浴びてくださいな。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グリーンファームでサニーレタス栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事