ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

mainasa garden 秋の庭に突入 ?

2010-09-10 23:04:34 | ガーデニング

姫が寝ている間、ハヤトを連れて庭に出ました。

陽射しが弱まったものの蚊が多くて長時間いられません。

短時間で勝負。

なぜか鉢植えやポットのままだったアスクレピアスとガウラを適当にボーダーに植え込みました。水やりはハヤトの仕事。

Sany0212

Sany0213

小花の集合体がかわいいアスクレピアス。

黄色いのもあるけど単色よりこっちの方がかわいい。

今年はなんとmainasa の庭でも種が取れそう。

(でも取らない。取れすぎるから。)

このフワフワの綿が特徴ですね。

Sany0214

Sany0217

Sany0219

だんご菊、アスター、ホトトギス。

この辺りは夏から秋ぐらいかな~。

完璧秋の花 友禅菊もつぼみが開いてきてました。

Sany0220

夏を引きずってる“氷河 ” 。

なぜか母が大好きで種まいたかい ? と毎年聞かれるがまいたことはない。

無いのに毎年ある(笑)

Sany0222

夏を引きずってる“ミニトマト” のネックレス。

まだまだとれる…収穫が間に合いません。

雨や風で大量に落ちてます。

あぁ…と思ってたらお隣さんからも頂いちゃいました。

今年はどこでも大漁らしいです。

Sany0250

控えめに収穫のわが家のミニトマトとブラックベリー。

お隣から頂いたミニトマトと昆布の佃煮。(と、隣のダンナサンが作った器 )

ブラックベリーは大量収穫予定。ある程度たまるまで冷凍保存です。

この実もボタボタ落ちるんだよね~

Sany0223

ユリはもう終わりかと思ったらまだ咲いてるんですよ。つぼみもまだある。

低草丈ユリの“マル ” ってのが2番花を咲かせた…と思ったら

これ、カサブランカじゃない ?

でも超低草丈でくるぶしぐらいのとこで咲いてる。

マルは赤系だしねぇ あきらかに違います。

Sany0224

秋の定番 コスモスです。

種まかなくても毎年出てきてくれる。

バラもまだ咲いてますよ。

mainasa garden は まだ色とりどりです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄と妹 | トップ | やっぱり公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと秋らしくなってきましたね。 (エプロン)
2010-09-11 07:56:39
やっと秋らしくなってきましたね。
お庭の花も秋~、氷河って言うんですね、葉色が明るくていいですね^^
どこかの庭でかたまって咲いてていいな~と見てきました。うちも蒔いたことあったけど、いつのまにか消えてました・・・(^_^;)
庭改造をぼとぼち始めました、どんなになるか・・・まだわかりません、適当すぎですね(^_^;)
返信する
エプロンさま (mainasa)
2010-09-11 10:47:07
エプロンさま
朝晩涼しくなりました。
夏の異様な暑さで庭の虫が多いような気がします。
私はいいけど子供たちが刺されては大変と気が気じゃありません。
いつもはミツバチだけなんだけどスズメバチらしきものも飛んできて…やはり長居はできません。
庭改造いいなぁ。うちは雑草抜いただけでリフォームしたような^^;
返信する
お庭、お花が咲いていてうらやましい限りです。 (keita-mama)
2010-09-13 14:04:22
お庭、お花が咲いていてうらやましい限りです。
ウチはもう、雑草しか生えていないような…。
人様に見せられる状態ではありません。
宿根草も無くなってしまったので買い足さねばなりませぬ…。
ベビーもすぐ起きるので草むしりもできないし、実家母も仕事が忙しく、草むしりに来れないので、もしかして、このまま越冬???というのだけは、避けたいです。
返信する
keita-mama サマ (mainasa)
2010-09-15 00:07:40
keita-mama サマ
久々に庭に出て(30分くらい)
草取り&花がら摘みをしてきました。
短時間に台車4台分 ! まだ草だらけです。
ちなみにハヤトは台車押しのお手伝いで姫は背中におんぶ…。
庭はバラとユリがまだ咲いていて宿根草はピンクばかり。
新たに菊の種類も加わって…でもこれが最後かな。
1年草も混ざってるのでまだにぎやかです。
ぜひ庭を見に行きたいです???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事