ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

大人服 ミセス感出していきますよ(笑)

2021-11-09 22:43:16 | hand made

10月に行われていた 天下一洋裁会2021 の10/02のお題で “ 10/31 までにこれ縫います ”っていうのがありました。

最初、自分の冬物パンツでも縫おうかな~と思ってたけどやっぱり変更。

自分服 3 枚を作ることに。

 

 

3 枚なら余裕と思ってたところ

他にも色々と用事が出来て、気が付けば完成がギリギリでした。

夏物の自分服が案外可愛い布使ってたりして、家族にも評判良かったんだけど今回は ガッツリミセス感出していきます。

マツケ 2nd さんでポチッたミセス向けの練習布みたいな、アレです。

パターンは 今まで使ったことが無い ある物 を使ってみたんですが、これがイマイチ。

こんなにゆるゆるフォルムなのに、袖付けが  ???

脇の下にグッと入り込むというか、そこだけ窮屈。袖は大丈夫。

せっかく袖まで付けちゃった後だけど解いて、自己流でなんとか突破。

長くミシンやってるとこういう応用もできるようになって、うれしいですね。

このパターンはもう使わない !

と思ったけど、ヨーク部分を数枚裁断してしまったので、冬のうちに作ります。

こうなったら長袖を半袖に変えて、ハギレ処分祭りにしてもいい。

すでに改造しまくりなので、パターン名は非公表で。

 

mainasa カウンター 2021
大人服 8
子供服 18
小物    60
当選     14
キャンプ  22泊
読書数   74冊

使い切り 20

mainasa カウンター 2020
大人服 0
子供服 16
小物   47
当選  18
キャンプ 20泊
読書数 81冊

 

いつもありがとうございます。

 

mainasa 地元にもイチョウ並木があったはず。

と、激チャリで写真を撮りに行きましたが見つからず。

どうやら 桜並木 と勘違いしてたみたいです

10月末に 滝雨 → 雷 → 停電 という日があったんですが、キレイな紅葉黄葉もその日を境に無くなっていきました。

 

 

さらに 昨日今日 風台風並みの暴風で、ほとんどの葉が落ちたのではないでしょうか。

わが庭の閉じたままのパラソルがフェンスに突き刺さってたのを見た時は

「マジか・・・」と言葉を失いました。

 

 

今年も北大のイチョウ並木見たいね なんて言ってたんだけど見送ります。

また来年。

 

 

応援ポチっとクリック ! よろしくお願いします。

 

 ↓

 ↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の読了とグルメバーガー | トップ | 10月の読了前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

hand made」カテゴリの最新記事