【化粧品開発の仕事内容とは?】
創業1958年の老舗コスメメーカーローザ(rosa603special)の角屋由華です。
昨日5月3日より就職活動中の皆さんに人気のワード「化粧品開発」についてお話しています。
「化粧品開発」と聞くと、処方開発のみをイメージされる方が多いのではないでしょうか?
しかし、ローザの化粧品開発は、処方開発以外にも多くの工程があります。どんなに素敵な処方でも、品質が劣化しては意味がありません。そこで、最低でも3ヶ月間をかけて、製品の品質を徹底的に確認します。使用感や性状、コンセプト成分が決まり、処方が決定したら、いよいよ次のステップです。
安定性確認試験と処方決定
昨日5月3日にアップいたしましたように、化粧品開発は多岐にわたる業務で構成されています。中でも重要なのが、安定性確認試験です。
処方ができ、素敵な瓶やパッケージで飾られても、品質が劣化しては今までの苦労が水の泡です。
そこで、製品の安定性の試験を行います。使用感や性状、コンセプト成分が決まり、この処方でOKとなったら「処方決定」のプロセスに移ります。
処方が決まれば、安定性試験という3ヶ月の品質確認試験の期間を経て、何も問題なければ正式にその処方で製造へ移る準備が整います。
経時変化を見るので、お時間がかかりますが、製品の品質を守るために欠かせない工程です。
お客様から承諾を得て、本製品製造に移ります。この時間は、苦労が報われ達成感に満たされます。小回りの利く会社だからこそ全てを任され仕事ができる環境です。前向きに楽しく仕事をしたいですね。
▲化粧品開発の仕事内容とは?
【関連記事】「化粧品開発」に関する記事一覧
#美肌 #化粧品開発 #仕事内容 #安定性確認試験 #処方決定
〒203-0054 東京都東久留米市中央町1-1-48
℡:042-420-6385 Fax:042-420-6387