エシカル&エコ化粧品 ブログ

東京都東久留米市のエシカルコスメ製造販売する株式会社ローザ特殊化粧料の公式ブログ。OEM、保湿エコ化粧品、地産地消化粧品

№1の表示について

2023-01-31 06:03:00 | 美容と法律

【№1の表示について】

おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は東京都東久留米市で一貫製造しています。化粧品責任技術者の角屋由華でございます。

公正取引員会のよくある質問Q&A~
Q 「○○№1」との表示を行う場合の注意点は?
A  公正競争規約上は、第8条(特定用語の使用基準)のほか、第9条(比較表示の基準)を参考にして表示するようにしてください。

特定用語の使用基準については、施行規則第15条の2において、最上級を意味する用語(第4号)、優位性を意味する用語(第5号)は、「客観的事実に基づく具体的な数値又は根拠のある場合を除き使用できない。」としています。また、安全性、完全、万能を意味する用語は、断定的に使用することはできないと規定しています。また、施行規則第16条では、比較表示を行う場合の基準(客観的に実証されているか、数値等を正確・適正に引用しているか、比較の方法が公正かなど)を掲げていますのでこちらも参考にしてください。なお、「医薬品等適正広告基準」では、「3 効能効果、性能及び安全性関係」 の(6)においても、「医薬品等の効能効果等又は安全性について、最大級の表現又はこれに類する表現をしてはならない。」と規定していますので、ご留意願います。

▲№1の表示について

美容と法律」に関する記事一覧 

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エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)

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肌・毛髪への浸透表現について

2022-11-21 06:03:00 | 美容と法律

【肌・毛髪への浸透表現について】

おはようございます。東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

化粧品の広告でよく目にする「浸透」表現。消費者目線では浸透力がよければ肌の奥深くに到達し、望む効果が発揮されるというイメージに受け取れる表現です。しかし法律における化粧品の定義は、あくまでも「人体に対する作用が緩和なもの」とされており、肌への浸透表現についても業界のガイドラインでは下記のとおりに記載されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

浸透等の表現は、化粧品の効能効果の発現が確実であるかのような暗示、及び効能効果の範囲を逸脱した効果を暗示するおそれがあるため、原則として行わないこと。ただし、作用部位が角質層であることを明記した場合であって、かつ、広告全体の印象から効能効果の保証や効能効果の範囲の逸脱に該当するものでない場合に限って表現することができる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単にいうと、

1)肌の奥深くに浸透し肌への効果があるように消費者が受け取らないようにすること。

2)なので浸透表現をしたい場合は「角質層まで」であることを明記すること。

ということになります。

肌に関していえるのは「肌の角質層へ浸透」までとなり、「肌の奥深くへ浸透」などの表現は、角質層を超えて浸透する印象を与えるため、たとえ「※角質層まで」との注釈をつけても不適切、とされています。

髪への浸透については「角化した毛髪部分の範囲内で行うこと」とのみ規制されていますので、「髪の内部へ浸透」や「髪の芯まで浸透」という表現が可能となります。ただし、毛髪部分はすでに死んだ細胞であることから「傷んだ髪へ浸透して健康な髪へ甦ります」などの回復的な表現はNGとなっています。

化粧品の効果効能を謳う広告については、個別の文言だけがNGターゲットとなるのではなく、広告全体の流れで判断するものとなります。NGワードは使用していない場合でも、全体として見たときに消費者に誤解をあたえるような内容は違反となる場合がありますので、注意が必要です。お気軽に、ローザにお問合せ下さい。

▲肌・毛髪への浸透表現について

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化粧品原産国名の表示その2

2022-11-10 06:03:00 | 美容と法律

【化粧品原産国名の表示その2】

おはようございなす。東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

化粧品公正取引協議会事務局より、消費者庁ホームページにおける「原産国名の表示」に関するQ&Aが解りやすく紹介されていたのでコピペ致します。

Q2:ドイツで製造した洗顔料にフランスにおいて香料を添加し輸入した場合、原産国はドイツでしょうか。それともフランスでしょうか。

A:景品表示法の「商品の原産国に関する不当表示」(昭和48年公正取引委員会告示第34号)の備考1には、「この告示で『原産国』とは、その商品の内容について実質的な変更をもたらす行為が行われた国をいう。」とあります。他方、「公正競争規約運用基準」の第2の1では、「『原産国名』の判定は、製品がその構成部分を含め一国のみで製造された場合はその国を原産国とし、製品の製造に二国以上が関与してしている場合は、『製品に本質的な性質を与えるために実質的な製造又は加工を行った国』を原産国とする。」と規定していますので、これらを当てはめた場合、本件化粧品の洗浄料としての実質的な変更・製造はドイツであると考えられます。なお、フランスにおいて香料の添加を行った旨を表示するということであれば、「原産国 ドイツ」などと表示したうえで、説明文等でその旨の表示するようにしてください。

▲化粧品原産国名の表示その2

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化粧品原産国名の表示その1

2022-11-09 06:03:00 | 美容と法律

【化粧品原産国名の表示その1】

おはようございます。東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

化粧品公正取引協議会事務局より、消費者庁ホームページにおける「原産国名の表示」に関するQ&Aが解りやすく紹介されていたのでコピペ致します。

Q1:ある化粧品のバルクの製造を韓国において行い、その後、日本に輸入してから小分け・包装しました。この製品の原産国名は、最終製造工程が日本なので日本製と表示していた場合不当表示になるのでしょうか。

A:化粧品の場合はバルクを製造した国が原産国となります。ご質問の例では、バルクを製造したのは韓国ということですから、その製品の原産国は韓国ということで不当表示になってしまいます。したがって、本件では、「原産国 韓国」、「韓国製」、「MADE IN COREA」などと表示してください。
▲化粧品原産国名の表示その1

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エステBプランVOL.38に知財の話

2022-11-02 06:03:00 | 美容と法律

【エステBプランVOL.38に知財の話】

おはようございます。東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

エステBプランVOL.38が発売になりました。今回の美容とお客様を守る法律は、仕事をして深堀をしていくと新発想が生まれることがあります。自然法則を利用した技術思想の創作でも、自社を守り・展開していく方法としての特許、その下調べとしてのパテントマップについて書きましたのでご覧ください。

▲エステBプランVOL.38に知財の話

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中国化粧品の最新状況

2022-10-15 06:03:00 | 美容と法律

【中国化粧品の最新状況】

おはようございます(*^^)♪東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)事務のYでございます。

先日受けたWebセミナー~中国化粧品 原料新法規制 最新状況  をお知らせします。まず、今後は中国で販売される全ての化粧品原料に安全性情報が必須になります。 
      
ア、 中国の化粧品規模    
   2011年300億ドル→2020年700億ドル   
      
イ、 化粧品登録等について    
  初めて特殊化粧品乃登録あるいは一般化粧品の届出するためには まず、企業登録のアカウントが必要    化粧品登録届出の必要な資料は7資料   
      
ウ、 化粧品原料管理について    
 2021年度版の既使用化粧品原料目録に載っていない分は新原料 
  
      
感想…中国への進出は法令等々に対し中国語対応が必要でありハードルは高い が大きな市場が期待できる

▲中国化粧品の最新状況
 
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#東京都東久留米市 #エシカル化粧品 #中国 #秋 #化粧品試作 #スキンケア

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広告の医師使用のルールについて

2022-09-21 06:03:00 | 美容と法律

【広告の医師使用のルールについて】 

東京都東久留米市のスキンクレーム無しのエシカル&保湿エコ化粧品のローザ特殊化粧料の角屋(カドヤ)由華でございます。

本日は、OEMのお客様から、お医者様を広告に出すことについての質問に回答いたします。


1.医薬品等適正広告基準10において、医師の「指定」「公認」「推せん」「指導」「選用」「等」の広告はNGとされています。

2.関連するルールとして、2018年8月8日の厚労省の連絡

(ビフォーアフターを制約したもの https://www.yakujihou.com/content/pdf/1-E3.pdf
「大学との共同研究・開発」はNGとされています。
 
3.「医師との共同研究・開発」とはどうでしょうか?
2018年8月の事務連絡はその前に行われた六者協(厚労省・東京都・大阪府・愛知県北海道・福岡県        で構成される協議会)の協議を踏まえて出されたもので、そこに含まれていないことは現時点ではNGとはされていないと考えてよいと思います。よって、「医師との共同研究・開発」は事実であればNGではございません。
 
4.「医師監修」はどうでしょうか?
これは基準10の「等」に入るかということになります。そこには「指定」「公認」「推せん」「指導」「選用」5つの行為が並べられていますが、それらに比べると「監修」は弱いのでこれもNGではないと思います。      
 
5.粧工連の広告ガイドラインは、医薬品等適正広告基準の基準10をさらに広げていますので確認してみてくださいね。

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