千葉そごう屋上神社

子供の時には、デパートや大型スーパーの屋上によく行ったものだ。
子供が遊べる公園があって、乗り物やゲームや時にはショーがあった。

そういえば、千葉そごうがこの場所に移ってきてから一度も屋上へ行ったことがない。プリキュアを見た後別にすることが無いので屋上を一度覗いてこようと思った。

屋上にあったのは、植物の販売のお店とふるいステージ、そして稲荷神社。

へ~ 屋上に神社だ~。こりゃ珍しい?!

と思っていたのだが、ちょっとネットで屋上神社を調べてみると
とても面白いサイトを見つけた。

「デパート屋上@観光案内」

千葉そごうの屋上写真も詳しく出ているし、日本中のあちらこちらのデパートについてサイト管理者がまとめられている。
皆さんの街のデパートの屋上も紹介されているかも知れませんね。
もしもなかったら写真を送ることもできるそうです。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 紗和log38 プ... 宮城地震の夜 »
 
コメント
 
 
 
おもしろいっ (蛙♪)
2005-08-15 13:26:05
yamaさん、↑のサイト、面白いね~

なつかしい、川越丸広屋上の観覧車も久々に見ました(^^)

屋上の神社って結構あるんですね~。
 
 
 
チョと驚いたでしょ (565yama)
2005-08-15 14:25:05
蛙♪さんへ



私もデパートの屋上に神社がこんなにたくさんあるだなんて初めてあのサイトで知ったよ。

バブルがはじけて各地のデパートがたくさんなくなって子供のときの思い出の場所もなくなってしまった人もおおいだろうけれど、こうやって写真で残している人がいてちょっとうれしくなったよね。
 
 
 
面白いね (ほにゃらか)
2005-08-15 14:52:42
いろんな趣味の人がいるもんだね~。

これはなかなか面白いよ。

子供が小さい頃、デパートの屋上にはお世話になったけど、

最近はその屋上の遊園地?がどんどんなくなって、

寂しいな~って思っていたの。

神社も、前はたしかにあったけど、遊具がなくなってからは

屋上に上がらなくなったので、今もあるのかどうかわからないなぁ。
 
 
 
夏休み気分だ! (chisa13)
2005-08-15 20:51:18
デパートの屋上ってナゼか夏休みのイメージ。

子どもの頃、映画に連れてってもらって、

デパート(百貨店とゆーてる)でご飯食べて、

で、屋上で遊んだんだろか?



京都の近鉄百貨店、経営不振でヨドバシカメラに

土地建物を売却とか・・・

なんとなく、寂しい話題。
 
 
 
デパートの屋上 (565yama)
2005-08-16 09:17:04
ほにゃさんへ

昔はデパートの屋上に行くのは当たり前のコースになっていたよ。

お母さんはお買い物。お父さんと子供たちは屋上で時間つぶし。そうそう遊園地になんか連れて行ってもらえなかったからミニ観覧車とか100円で動く車とかで楽しんだよねぇ。今は、子供たちも本物志向って言うかアミューズメントが色々と増えすぎて屋上遊園地なんて要らなくなったのかもね。



chisa13さんへ

なんでも安売り量販店になっていってしまうね。

こっちもそうだよ。そごうの跡地がヨドバシだもの。

なんでもかんでもそういった量販店になることが果たして私たちのためなのだろうか?

文化のにおいがするものが徐々に消えていく寂しさを感じるね。
 
 
 
これはやはり (もそ)
2005-08-16 10:11:41
地鎮の意味合いがあるんでしょうかねぇ…、などと考えてしまったり。

大学1年の時に千葉そごうに行ったはずなんだけど、この神社には記憶がないですなぁ。
 
 
 
地震 (ほにゃらか)
2005-08-16 13:20:56
またけっこう揺れたね。

そちらは大丈夫?
 
 
 
おや! (565yama)
2005-08-16 13:27:07
もそさんへ

千葉に来たことあるんだ。

まさか、屋上なんて誰も行かないさ。私だって今回始めてだもの。



ほにゃさんへ

ゆれてたよ。今頃またマンションのエレベーター止まっていたらどうしよう。

家に帰るのが怖いよ!

そっちはいかがだった?
 
 
 
大丈夫だよ (ほにゃらか)
2005-08-16 17:31:10
こっちは震度3くらいだったから、大丈夫。

でも、けっこう大きな揺れに感じたんだ。

横に大きくグ~ルグ~ルと回されているような感じだったよ。



東京都庁の展望室に昇るエレベーターは停まったみたいだね。

yamaさんちのエレベーターはどうなっているかなぁ~?
 
 
 
地震の話題になっちゃった (dai)
2005-08-17 04:14:17
ほにゃさん、僕もです。横揺れでしたよね!

yamaさんとこはその後いかがでしたか?

デパート屋上、昔はメロウイエローが売ってるのはそこだけで

それだけでも行くのが楽しみだったなぁ。
 
 
 
エレベーター (565yama)
2005-08-17 13:04:27
ほにゃさん daiさんへ



私も気が気じゃなくてさぁ。

買い物は、軽めの物だけをちょっとかっていざというときのために備えて帰ったのだが。。。

エレベーターはしっかり動いていたのでした。



私は、地震のとき建物の4Fに居たんだけれど大きくぐ~ら ぐ~ら ゆれたね。

友達は、酔ってきた~なんていっていたよ。



ところで、メロウイエローどこかで聞いた名だけれどどんな物体だったかイマイチ思い出せない。

なんだっけ?
 
 
 
yamaさん、daiさんへ (ほにゃらか)
2005-08-17 20:10:33
メローイエローって、これのことじゃないかい?



http://www.cocacola.co.jp/fun/campaign/classic/



ちなみに、私は飲んだことがないよ。
 
 
 
それそれ! (dai)
2005-08-18 02:17:50
小さい頃は炭酸大好きでしたからね!

今では復刻版みたいのも売ってるみたいだけど、飲んでないです。
 
 
 
知らなかった~ (565yama)
2005-08-19 10:33:48
メローイエローはやっぱりそれか!

それより、なにより今セブンイレブンから戻ったばかりだよ。

復刻版が出ているなんて・・・・

ゴールデンアップルのみたいよ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。