わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

末っ子がいただきました♪

2008-08-19 16:11:30 | 子ども
昨日
末っ子が朝の水やりのあと
なかなか帰ってきませんでした。
すると
バタバタと走って帰ってきて。。。
「オカアサン、〇〇さんにもらった~!」

大きなへちまを見せてくれました。
「わぁ~、大きい!!!」
先日末っ子がご近所さんの庭仕事を手伝った?かで
いただいた模様・・・
「これ、食べてって~♪」


実は
ワタクシ、小学校で
へちまを育てましたが
タワシを作った記憶があるのですが
それ以外にどうするのか知りませんでした。
またも末っ子に
「これってどうやって調理するか聞いて来て~。」
えんぴつとメモを持って
末っ子は走りましたよ。

そう
お味噌汁に入れるとおいしいのだそうです。
今日の晩御飯に入れましょう♪
(↑の画像は末っ子の足で~す!)


さて
今朝は
次女がサンドウィッチを作る、と言っていたのに
寝坊をしたので
お昼に作りました。
なので
朝は昨日の残りを食べました。

私には
スクランブルエッグにシーチキン入りです。
みんなには
ハム入りやらシーチキンなどを作っていました。
そうそう
ホットドッグもね。


昨日の高校野球の決勝戦
子どもたちとTVで観戦しました。

大阪桐蔭の選手は
全員野球で勝ち取った優勝でしたね。
スマートな選手で大阪人とは思えなかったのですが???

常葉菊川はみんないい笑顔で
とっても素敵な学校だなぁ。。。と思ったのは
私だけではないはず。。。

「負け」を経験することで
如何に
次に頑張るか、と
解説を聞いて思いました。
閉会式まで
見たことがなかったけれど
優勝、準優勝校のみでなく
他チームの健闘も称えておられたのも
ぐっと来ました。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い目の魚。 | トップ | 自由研究その① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (perican)
2008-08-19 19:05:22
へぇ~!
へちまは食べられるんだ。
家の山のほうにもヘチマが育っている様子。
種をいただいたので、父が育ててりうのですが、たわしになる予定なんですよ。
私の同僚はヘチマ水で化粧水を作っていっぱいあるので毎年分けていただきます。
理科の先生です。
返信する
おいしかったですよ~! (ippo)
2008-08-20 07:21:48
pericanさん
お味噌汁に入れたら
子どもが「わぁ~、なんかキウイみたい!」
なんて言ってましたが
味に癖がなくて
おいしくいただきましたよ。
へちま水もそう言えば化粧水として
聞きますねぇ・・・
どんな風に作るんでしょうね。
返信する
へちま (ヒカリ)
2008-08-20 08:19:38
そ―いえば、小学生の頃は毎年学校で、へちまを作ってましたね~。
観察日記つけたり、たわしを作ったりしました。

懐かしいですね~。
来シーズンは、我が家でも作ってみようかな?
返信する
たわし。 (ippo)
2008-08-20 17:49:55
ヒカリさん
へちまを食べるものと知らなかったので
よかったです。
我が家のへちまはまったく実がなりませんねぇ。
だけど長男は毎日水やりをしています。
観察日記、私もつけました。
たわしは痛かったなぁ・・・
来年、挑戦してくださいね。
どんどん背が高くなりますが。。。
返信する

コメントを投稿

子ども」カテゴリの最新記事