わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

雑感。

2011-03-25 22:38:56 | わたし

毎日

原発のニュースに

釘付けになっています。

 

我が家が家を建てるとき

建築家の方にお願いをしました。

そのときに

IHの方がキッチンに関して楽~♪、と思っていましたが

(ガスは都市ガスではなく集中プロパンでお高いし!)

建築家の方は頑としてOKしてくださいませんでした。

(我が家は長女のアレルギーがあったので

無垢材を使ったエコ住宅のハシリでした)

「全面的に原発に乗っかるのはイヤなので」とのことで

我が家はガス(キッチンとお風呂)・電気・石油(床暖房)と分けて使うことに。

どんな自然災害であっても

電気が一番早く復旧するし

ガスコンロもIHの方が楽だけどな、と思いましたが

まぁ、原発のことは怖いし・・・と納得させていました。

 

この日本では原発は危なすぎます。

国土が狭い上に人口が多い。

「対岸の火事」とは誰も思っていないと思います。

これを機に原子力発電よりも

太陽光発電や風力発電など

危険でなく、

かつ

原子力発電のような

効率的なものが開発されたらいいのに、と思います。

 

原子力発電に恩恵を受けているわたしが

何も言えないのでしょうが・・・

 

今日は自分の思いを書きました。

そうは言っても

今頑張ってくださっている東電の方々、

そこに関わる消防、自衛隊、その他全ての方々のご健康を

お祈りしています。

ガンバロー、ニッポン♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業記念♪ | トップ | 旅行でした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカリ)
2011-03-26 00:06:02
ippoさん、こんばんは。
以前「政治と宗教のことは書かない」ってippoさんが書いていたことを覚えているんですが、交流分析の勉強会へ行ったときに先生も「他者との関係をうまくやっていきたいならば、政治と宗教の話はしないほうがいい」と言っていました。

今日、ippoさんの思いを聴けて僕は嬉しかったです。

言わずにはいられない、って事もあるとお思います。


たまにはいいと思いますよ。

ippoさんのドシドシ熱い気持ちが伝わってきました。



絶対に安全なものなんてあるわけないんですもんね。
返信する
ヒカリさんへ。 (ippo)
2011-03-28 00:13:40
あはは~、
そんなことを言っていたのですね~。
酔った勢いで書いてしまいました。
これは政治的なことでもなく
ただただ「毎日を生きる」ことなので・・・
「生きる」ことを脅かされてはいけません。
やっぱり。
返信する

コメントを投稿

わたし」カテゴリの最新記事