今日も
幼稚園へGo~♪
前回から
「子どもを傷つける親 癒す親」
鈴木秀子著(海竜社)
を
読んでいます。
今回は第2章。
「ひとを活かすことは自分を活かすこと」
―勝つも負けるも天晴れー
文中より
「マイナスにどう対処するか」
中学生のふたりがテスト前にふたりのノートがなくなってしまった。
そのうちの子どもは誰かが取った!と言う思いで
勉強出来ず、テストの点数も悪かった。
もうひとりは
ノートがないけれどノートに何が書いてあったか
思い出しながら勉強したら
結果的に点数がよかった。
同じ境遇であっても考え方ひとつでこんなにも変わる、と言うお話。
だけども
その子どもたちはそれから「宝見つけのゲーム」を考えました。
雨はイヤ→あじさいがきれい。
じめじめしていたら眠くて退屈→歩いて帰れるし傘をさして帰れる。
思いの転換をすることが大切。
この本は「自分探しのワーク」があって
今回は
「子どもの良さを認める」ことによって
自分の気づきがあります。
今回ワタシは長男に対してやってみましたが
褒めるところは全部埋めたのに(8つありましたよ)
いざ長男を褒めているかと言えば
褒めていませんでした。
そんな気づきがあります。。。
昨日の講演会でも
「立ち止まって考えること」とおっしゃってられて
今回もそうだなぁ・・・と思いました。
昨日のまとめは撃沈してしまったのでまた書きますね。
(温灸をしてもらったら身体が眠くなったようです)
さて
今日は久しぶりに末っ子のお迎えに行き
ぶらぶらと歩きましたよ。
春は桜色。
秋は真っ赤に染まる場所。
しゃりっしゃりと踏みしめる落ち葉の音が好きです・・・
幼稚園へGo~♪
前回から
「子どもを傷つける親 癒す親」
鈴木秀子著(海竜社)
を
読んでいます。
今回は第2章。
「ひとを活かすことは自分を活かすこと」
―勝つも負けるも天晴れー
文中より
「マイナスにどう対処するか」
中学生のふたりがテスト前にふたりのノートがなくなってしまった。
そのうちの子どもは誰かが取った!と言う思いで
勉強出来ず、テストの点数も悪かった。
もうひとりは
ノートがないけれどノートに何が書いてあったか
思い出しながら勉強したら
結果的に点数がよかった。
同じ境遇であっても考え方ひとつでこんなにも変わる、と言うお話。
だけども
その子どもたちはそれから「宝見つけのゲーム」を考えました。
雨はイヤ→あじさいがきれい。
じめじめしていたら眠くて退屈→歩いて帰れるし傘をさして帰れる。
思いの転換をすることが大切。
この本は「自分探しのワーク」があって
今回は
「子どもの良さを認める」ことによって
自分の気づきがあります。
今回ワタシは長男に対してやってみましたが
褒めるところは全部埋めたのに(8つありましたよ)
いざ長男を褒めているかと言えば
褒めていませんでした。
そんな気づきがあります。。。
昨日の講演会でも
「立ち止まって考えること」とおっしゃってられて
今回もそうだなぁ・・・と思いました。
昨日のまとめは撃沈してしまったのでまた書きますね。
(温灸をしてもらったら身体が眠くなったようです)
さて
今日は久しぶりに末っ子のお迎えに行き
ぶらぶらと歩きましたよ。
春は桜色。
秋は真っ赤に染まる場所。
しゃりっしゃりと踏みしめる落ち葉の音が好きです・・・