見出し画像

50歳の新米パパ

子育て 指示の基本は『CCQ』なんだって

先日新聞を読んでいたら
『子供への指示はCCQ』という記事が目に入りました

↓同じような内容のHPがこちら
 
C:Calm(カーム)⇒「おだやかに」

C:Close(クローズ)⇒「近づいて」

Q:Quiet(クワイエット)⇒「静かに、落ち着いて」

なんだそうです
なるほど。そういえばわが家で思い当たるフシが・・・・


仕事から帰ると、長男くんの怒ったような
泣いたような大声が聞こえることがたびたび

長男くん宿題中(ママの丸ツケ)か、ピアノの練習中の時が多いです

そして、宿題やピアノの練習が終わっても怒りが抑えきれず
怒り顔のまま、モノに当ることも


そうえいば、ママの指導は
『大声で』『感情的に』『遠くから』
これに、『早口で』『ダラダラと(いつまでも)』
も加わります

あ~、新聞の記事と正反対だね(苦笑)

さらに、『皮肉』『嫌味』『しつこく追撃』

「何?あ~自分で決めたかったんだっけ?」
「何したかったんだっけ?」
「ごめん、ごめん、こんどから気を付けるわ

いつも喧嘩売ってるみたいなんですよね


この新聞記事が見えるように追って、
さりげなくテーブルの上に置いておいたのですが
ママは見たのかな?

性格や、自分が育てられた環境もあるんでしょうけどね

新聞やネットニュース、定説やいろいろな学説が、
すべて正しくて、参考になるとは限りませんが
試してやってみる価値のあることも
たくさんあると思うんですよ

せっかく、お勉強して学歴が高いんだから
上手に使えばいいんじゃないかな



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事