木・うんちく

木材と人間の関わりを考えて思うままに・・・

67. カナダ人と住宅論争その⑧:現場編

2014-06-27 12:55:10 | ウッドデッキ
Photo from Wikipedia
■だいたいカナダ人の建て方を見ていると荒いんだよな。これでちゃんと家が建つから不思議だ。
☆日本人の仕事は細かすぎるよ、我々はピアノを作っているんではなく、住宅を作っているんだ。
日本人がそこまでこだわって作っているのに、30年で住宅の価値がゼロになるなんて信じられないよ。
役所は何のために検査しているのかと思うね。
■ちゃんと検査しているよ。何年か前に耐震偽装の問題があってね。
申請段階の審査はすごくうるさくなったし、住宅が建てば、ちゃんと建てられているかどうかを検査にくるよ。
☆ちょっとまて、建ってから来るのか。
それでは検査にならないじゃないか
■出来上がったものを確認にくるのだからそれでいいじゃないか。
☆違う違う。工程ごとに来ないと、もし手抜きがあったらどうするんだ。
■そんなこと言ったって、工程ごとにくるとなると10回以上は来なければならないぞ
☆それが検査だろう
■そんなことしてたら検査官が来るまで仕事にならないじゃないか
☆えっ、申請したらすぐに来ないのか
■来ないのかって言ったて、役所の人間はそこまでの人数がいないよ。
☆いいか。住宅ってのは、君達が考えている30年持てばよいと言うのものではないんだ。
建ててから100年以上使っていくんだ。
それにその住宅に住む人はどんどん変わっていくんだ。
だから、不良住宅と言うのは個人だけの損害にとどまらないんだ。国全体の損害になるんだよ。

論争はさらに続きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 66. カナダ人と住宅論争その... | トップ | 68. カナダ人との住宅論争そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウッドデッキ」カテゴリの最新記事