木・うんちく

木材と人間の関わりを考えて思うままに・・・

91. 目隠しフェンスではない木製フェンス

2015-05-13 09:14:17 | ウッドデッキ

この写真は11年前に弊社が施工した木製のフェンス(支柱はアルミです)を移動させてリニューアルしたものです。
元々設置されていた敷地の中にイタリアンレストランを作ることになり、
フェンスを移動させて欲しいと言う依頼がきました。
それで外された元のフェンスがこれ、

コンクリートの基礎がくっついたままです。
11年前に設置したものですが、
黒のオイルスティン塗装でしたので、
汚れはあるもののあまり色あせは目立ちません。
それでこのようにくっついていた基礎ごと新しい設置場所の地面に埋めていきました。

これでやり直すとこんな感じです。
レッドシダーで作っていましたが、全く腐ったところはありません。
レッドシダーはデッキに使うと10年ぐらいの耐久性ですが、
フェンスのように水が流れ落ちる場合は水が滞留せず腐朽菌が繁殖しませんので耐久性は2倍になります。
元の色と同じ黒のオイルスティンで再塗装をすると新品のようになりました。
このようなフェンスは一般の方でも作り易いフェンスなのですが、
一般の住宅ではやはり隣地や道路からの目隠しを目的に設置されるか方が多いので、
そんな方は目隠しフェンスのサイトをご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 90. ウッドデッキの組立手順 | トップ | 92. デッキの間違い知識その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウッドデッキ」カテゴリの最新記事