モデルとして大変有用な中田ヤスタカせんせー作品の曲、
まだスペクトラムアナライザーに頼れない今の環境にあっても、
とりあえず中田さんの曲で、各音がそれぞれどこら辺に位置しているか注意深く聞いておけば
右、左、中央、後ろ、前、といった鳴っている場所、鳴らし方とか、
周波数帯域でどこら辺の音がいて、どのタイミングで鳴ってるのかー、みたいなことを
耳に慣らしたり頭でも理解しやすくなりそうな気がします。
んで、そんな感じで聞いていて思ったのが、
鳴っている位置(定位っていうの?)のタイミングコントロールがうまく操作できれば
通常真ん中に集中させがちで圧力パンパンに迫ったあげくピーク値超えてしまう音を
目くらまし効果みたいに、音数減らすことなく、ピーク超えないように抑えられるんじゃないだろか…?
思いついた疑問はすぐに試して解消させましょう!
問題はまだまだ山積みなんだから(◎д◎)!
ってことで、
作り直す前のピーク値ぱんぱん越えちゃってるデータで音の鳴る位置タイミングずらしを
試してみたら見事ピーク値抑えられました*\(^o^)/*
…冷静に考えたら当然といえば当然のことなんでしょうね(ボソっ
エエのよ、実証体験増やすのイイコトヨ、いいお勉強できタダヨ。
PCで曲作れるようになったらこの 右から~左から~ って音が鳴る方向を
リアルタイム的に このタイミングはこちらから~みたいに指定できる機能があるので
ちょっとだけいいなぁ~早くやりたいなぁ~と思うのですけんど、
も少し辛抱辛抱。
まだスペクトラムアナライザーに頼れない今の環境にあっても、
とりあえず中田さんの曲で、各音がそれぞれどこら辺に位置しているか注意深く聞いておけば
右、左、中央、後ろ、前、といった鳴っている場所、鳴らし方とか、
周波数帯域でどこら辺の音がいて、どのタイミングで鳴ってるのかー、みたいなことを
耳に慣らしたり頭でも理解しやすくなりそうな気がします。
んで、そんな感じで聞いていて思ったのが、
鳴っている位置(定位っていうの?)のタイミングコントロールがうまく操作できれば
通常真ん中に集中させがちで圧力パンパンに迫ったあげくピーク値超えてしまう音を
目くらまし効果みたいに、音数減らすことなく、ピーク超えないように抑えられるんじゃないだろか…?
思いついた疑問はすぐに試して解消させましょう!
問題はまだまだ山積みなんだから(◎д◎)!
ってことで、
作り直す前のピーク値ぱんぱん越えちゃってるデータで音の鳴る位置タイミングずらしを
試してみたら見事ピーク値抑えられました*\(^o^)/*
…冷静に考えたら当然といえば当然のことなんでしょうね(ボソっ
エエのよ、実証体験増やすのイイコトヨ、いいお勉強できタダヨ。
PCで曲作れるようになったらこの 右から~左から~ って音が鳴る方向を
リアルタイム的に このタイミングはこちらから~みたいに指定できる機能があるので
ちょっとだけいいなぁ~早くやりたいなぁ~と思うのですけんど、
も少し辛抱辛抱。