ひそひそiPhoneとMusicStudioとGZ-5(ときどきmicroKORG)で音楽を作りたい

iPhoneアプリのMusicStudioとかで初心者が音楽を作ってみようとして もがいて あがいてジタバタします…

届かない音楽

2016年04月08日 14時08分43秒 | iPhoneで音楽つくる
時差ぼけようやく解消ー(゜∀゜)フォゥ!
はれて心身ともにrefresh!
Perfumeのアルバム『Cosmic Explorer』も聞いてヤル気充電バッチリ満タン。

やるぞー やっちゃるぞー!
停滞なんかぶちのめせー。

中田ヤスタカせんせーが提示した各曲と公式ライナーノーツの「Perfumeの音楽を取り戻す」発言。

う~んどういう音楽? と漠然と捉えて、聞いてみて、
これまでとは違う方面へテリトリーを大きく広げにきたように感じ、
このお人は自分の作る曲の世間での立ち位置を見極める力が聡いなぁ、と勝手に納得し。

そんな考えを下地にふっと
あ、Perfumeってポップスだ、ごった煮昇華が得意な日本のJpopだったわ、
そうか いわゆる
“音楽ジャンル全方位外交を臨める器を形成しつつあるPerfume”
を念頭において今回のアルバムを聞くと、
まだまだ多くの潜在的な「Perfumeの音楽がまだ届いていなかった人たち」にも届ける音楽に裾野を広げにきたか、
人気デパートが品数増やして新しい土地に出店しに来たな、みたいなもんか
…と自論に自論を重ねて1人ニヤるわたしキモチワリュイ。

とかなんとか言って、
にしても今回のアルバムでの中田せんせー だいぶやりたいことやりまくったな感から
不思議とこちらまで「よぉーっしやっちゃるぞー」という気持ちが湧いきて私に嬉しい効果アリ。

届く音楽って素晴らしいだわ。
私のはまだまだ「届かない音楽」。

そういえばコンテスト用にたくさん作ってクレオフーガサイトにアップした自分曲の中に
おそらくは審査員以外誰っにも聞かれていない曲があるのでした。
(2000以上ある投稿曲のうち再生回数1回だけってこの曲だけなんじゃ…Oho...'A`;)
あまりに聞かれなさ過ぎて(どうやら短期の大量投稿は忌避されやすい傾向もあった様子)
どこまで聞かれない記録をつくるのか…!? なおも不名誉記録継続中orz。

なんだかんだ、最終的に自分がちゃんと納得できるものを作るつもりで作らないと
その「届かない音楽」としての矜持も持てませんわよってことになります。
自分が好きじゃないものは人にもすすめられないっっていう。
自分が最初で最後かもしれない聞く人なんだからー。



余談なんでございますけんどもね、
メキシコに「Exprol」って名前の、水着で遊ぶアドヴェンチャーランドがあるんですけんどもね、
大人向け施設なんですけんどもね、
とぉーても楽しいところなのであります。

そこのイカダ下り係のおにぃちゃんがエヴァのアスカ大好き言うたから
私Perfume大好き、と言うてきた。

良いメキシコ広がりますよーに(-人-)

よぉーっし、ナイススパイラル来~い*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿