ユイガハマーナ

山歩きも作品制作もヤブ道好きの鎌倉野良キツネの備忘録です。

たけしアート。

2013-01-26 | 美術展
昨日は、殿に付き添って東京都現代美術館へ行ってきました。
「アートと音楽」というzukkeには少々難解なアート展で、美術を勉強していたにもかかわらずその良さがわからぬっ!・・・と、少々へこんでブースの外に出てみますと、

      

出口通路に、こんなでっかい古井戸オブジェを発見しましたっ

後数分でこの中から何かが出てくるというので、カメラを構えて待つこと数分・・・



なにやら妖怪(実は神様)のようなものが登場して、口から水を吐き出しますっ!!!

      

これは、ビートたけしさんとヤノベケンジさんのコラボ作品で、たけしさんの「金の斧」のパロディギャグ「金の斧が欲しくて意図的に湖に斧を投げ込んだ男が、誤って神様の頭に斧を突き刺してしまい、神様が死んでしまった」をアート作品にしたものだそうです。

         あああっ、なんて解りやすい!

きっと、いろんな難しい解釈もできるのでしょうが、それは後でジ~ンと感じれば良いことで、とりあえずの作品への取っ付きやすさに救われます。

たけしさんの他の作品もじっくり見れるチャンスが欲しいな~っと思いました



             難解なアートは苦手な人っ
             
             ポチっと、よろしくです


アート作品は普通撮影はNGですが、これは撮影OKです。そして、美術館の入出口通路に展示してあるのでチケットを買う必要も無く、無料で見ることができますよっ

・・・で、いっぱい画像を撮ったのですが、その中で一番気に入っているのがコチラです。
      
怒りをあらわにした神様が、その後、皆が見ている中をすごすごと古井戸の中にお帰りになる風景です。
披露したギャグがうけたかどうかを気にしながら、恥ずかしそうに幕袖に帰っていくコメディアンのようで、なんともいえない哀愁が漂っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿